ポジリポから 第2滑走路が見える


 ここに来たのは久しぶり、瀬長島にある イタリアンレストラン ≪ ポジリポ ≫
 テラス席に余裕があったので 断りを入れて画像を撮らせていただきました。 ポジリポは こういったところ 気取りなく、とても柔軟な対応をしてくれる 温かみあるレストランだと思います。


 ( 南イタリアをテーマにしたレストラン ≪ ポジリポ クッチーナ メリディオナーレ ≫ は 2014年10月18日にもアップしています )

IMG_2099_20141018143954.JPG




 今回は 特に 遠景が気になりました。

 那覇空港の第二滑走路の建設工事の様子が望めます。

 進入灯が海に向かって伸びています。 続いて滑走路、そして かなり高い管制塔が姿を現していました。

IMG_0021.jpg



IMG_0018.jpg



 この管制塔、高さ 96.7m 国内2番目の高さといいます、成田を抜いているとも。

IMG_0064.jpg






IMG_0101.PNG



 那覇空港の周辺では、第二滑走路だけではなく、何かしらの工事が進んでいます。 ハブ空港としての未来まで描いているのかと思えるほど 空港の規模が どんどん大きくなっているのが分かります。
 ただ 日々の暮らしに関係ない 一般庶民には実感はなく、数年経って 「 なんか、空港って変わったよねー 」 なんて 言うのかも (*´ω`)


 第二滑走路は、来年 2020年3月からの利用を目指しているそうです。



 さて、ポジリポのランチメニュー。

 一口スープと、ちょっとほろ苦さが大人な ラディッキオのサラダ。 チーズとクルトンもたっぷり♪

IMG_0023.jpg

 奥のコロコロは ゼッポリーニ、海藻を練り込んだフリットですが、さすが アーサー入りでした。 これ、食べ放題♪


 カニみそが濃厚な味を出していた シェフ特製 今週のパスタ。 名前忘れた (/ω\)

IMG_0024.jpg


 スウィーツとドリンクで 1600円。


 開け放たれたテラス窓から 透明感あふれる碧色がどこまでも広がっていた ≪ ポジリポ ≫ に 新しい景色が加わりました。
 

この記事へのコメント