初詣は三社参り


 あけましておめでとうございます。
 この一年が 穏やかな日々でありますように。 
 心逸る 喜びあふれる年でありますように。
 東京オリンピック・パラリンピックが成功しますように。


 初詣は 時間が許す限り 三つの神社を巡っています。

 いちばんは 波上宮。
 護国神社。
 沖宮。

 廻りやすい立地にあり、早い時間だと 車も速やかに駐車できます。



IMG_0587.JPG

 薄曇りの元旦、初日の出は 薄い雲の中でした。
 波上宮の鳥居に差し掛かった時に、朝日が鳥居を染めました。


 毎年 気になるのは、波上宮は 繁華街からも近いため、酒気がまったく抜けてなく 異常なテンションを維持したまま流れ込んでくるグループが多いこと。 足元がよたつく人も (-"-)

 今年も、参道から御手洗で手を清め、拝殿でお参りするまでの間、お酒臭さと 騒々しい嬌声を発する皆さんと 足並みずっと一緒でした 💦

 いいんだ、、新年を寿ぐ気持ちは 皆 おなじ。
 神社を詣でる気持ちだって 皆 おなじ、うん おなじ (-_-;)



IMG_0609.JPG

 護国神社は奥武山公園内に鎮座します。
 家族連れが多く 落ち着いた印象です。



IMG_0613.JPG

 沖宮は 護国神社から 公園内を 徒歩10分。
 古い拝殿が趣のある小さな神社です。


 車社会の沖縄は どこでも 駐車場に 速やかに入れることが 初詣の第一関門。 我が家の場合、早い時間の三社参りは必然です。

 波上宮と沖宮のご祭神は、それぞれ 熊野に由来します。
 故郷に想いを馳せて、同時に 温もりを感じながら 詣でています。


 2020年も どうぞ よろしくお願いいたします。

この記事へのコメント