「みんなのレオ・レオーニ展」 一時中断


 この週末、目を輝かせた大勢の子供たちが、このタイトルバナーの前で記念写真を撮ることだろうと思ってた矢先の 突然のお知らせでした。


IMG_0866.JPG


 昨日 28日に開幕した 沖縄県立美術館 企画展 「 みんなのレオ・レオーニ展 」は、コロナウィルス感染拡大防止のため、本日29日から 2週間程度 中断することになったと お知らせが掲示されていました。

 再開の日時は 決まり次第 公式サイトで知らせるそうです。


 仕方ないですね、沖縄県内では、政府の 2日からの臨時休校の要請に対し、9の市町村で 終日休校が決まりました。 那覇市も含まれてます。



 教科書にも掲載され、『 スイミー 』 といえば 知らない人がいないのでは と思うほど 日本中で親しまれている レオ・レオーニの絵本。

 「 みんなのレオ・レオーニ展 」は、そのレオ・レオーニの生涯と 作品を重ね合わせて、子供にも 大人にも 楽しめる展覧会といいます。

 我が家には 『 スイミー 』 と『 ペツェッティーノ 』が 本棚にあります。
 『 ペツェッティーノ 』 は 昔々 自分のために買いました。 大人の琴線にも触れる絵本です。

 一日も早く 再開がされますように・・
 一日も早く 子供たちが レオ・レオーニの絵本の世界に包まれて、会場が 笑顔でいっぱいになりますように・・

この記事へのコメント