閑かなる・・ 総理は急ぎて・・


 コロナウィルスの影響で 街はどこも閑かなる・・ そう、混雑しているスーパーさえ 会話の声が聞こえない もの静かな印象のこの頃。

 ここは 音までも消えたかのような 壺屋の一角、壺屋焼物博物館の3F から出た その裏手に祀られているのは 「 ニシヌメー (北の宮)」


IMG_1045_Moment.jpg


 かつては 「 ニシヌ窯 」と呼ばれる登り窯があり、大正7年に崩されたあと 土地の守り神と 焼物の神様が祀られ、陶工や その家族が手を合わせていた、と 解説文に記されていました。


 ガジュマルの根っこを面白がるように 一匹の 🐈が・・


IMG_1046_Moment.jpg




IMG_1050_Moment.jpg

 やっぱり、シーサーと 🐈は しっくりくるわ・・



 このあたり一帯は 壺屋の歴史の名残が 特に残されている場所です。


IMG_1058_Moment.jpg


 こちらは 現存する登り窯 フェーヌ窯( 南窯 )
 現在は使われていませんが、かつて 壺屋の集落は、ガジュマルの大木を縫うように あちこちに窯がたっていたと聴いてます、その光景が彷彿できる場所です。


 登り窯の上に 🐈

IMG_1059_Moment(2).jpg




 気配を感じて 見回したら・・

 あっちにもこっちにも 🐈


IMG_1053_Moment.jpg



IMG_1052_Moment.jpg


 どうやら フェーヌ窯のすぐ傍のカフェ 《 南窯(ふぇーぬがま)》さんが、この仔達の面倒を見ている様子。

 テーブルの下から こちらをうかがう 🐈は なかなかの美猫



 猫達さえ 空気を読んで、今この時を やり過ごそうとしているように見えました。


 持てる力、影響力は 人それぞれ。 その力が大きい人ほど 自分の立場や 立ち位置のうえに 行動する必要があるんだと思いますが・・

 ミュージシャンの動画が話題になっていると知っても、総理の立場は それに乗っかってる場合じゃないような・・
 暇人の 優雅さだけが 残像になって 消えないんだけど・・ 総理は 少々 お急ぎ願います。

この記事へのコメント