紙の断捨離


 外出を自粛することで、この期間に 断捨離をする人が多いと話題です。

 私は 日頃から 断捨離を心掛けていますが、処分を悩んだモノは ひとまず 様子見することがあります。
 ホントに使うのか、必要か、、


 やーぐまいの最中、私も 食器棚を見直し。

 ちょっと欠けているけど お気に入りだし、普段使いだから気にならないし、、
 そんな思いで捨てきれずにいた食器は この機会に 断捨離! 食器棚も 気持ちもスッキリ!

 使うかも って 様子見していた食器も、結局 使わないって事が ハッキリしました。



 次は 紙! 書類!

 この類も 定期的に 整理、処分してますが、2~3年くらいは 手を付けていませんでした。


IMG_1176.JPG


 出てくる、出てくる、封筒入りの 様々な 文書類。

 いちばん多いのが、保険関係です。

 契約内容のお知らせ。
 一年更新の保険の 過去の証書。
 解約したのに 参考資料のように取っていた 文書類。

 住宅の管理関係の書類も いつの間にか たくさん溜め込んでいました。


 ひとつひとつ 目を通して整理することで、こんな保険に入ってたのかと、契約内容に気づきがあったり( これは 私が疎すぎますが )
 念の為に取っておいた 何年も前の領収書などが出てきたり。


 2~3年で、こんな量になるのかと あきれるほどの紙の山です。
 これを又、シュレッダーなど無いもんで、ビリビリと破いては 小分けで ゴミ処分に。

 やーぐまいのモヤモヤ気分を、断捨離することで スッキリ!に 切り替えました。


この記事へのコメント