2020年 大晦日

 本土を襲っている低気圧は、ここ沖縄にも影響を及ぼしています。  北風が強く最高気温は14℃ 白波を立てた鈍色の外海は まるで小山が連なっているようでした。遠く雨柱も走っています。  今年が終わろうとしています。  なんて年だったんでしょう・・  人類の隙を、弱点を、突くかのように、世界中を飲み込んだ新型…

続きを読むread more

東京富士美術館 珠玉のコレクション

 持っていたんだ 東京富士美術館!!  目眩くように ビッグネームの作品が目の前に現れます。  沖縄県立美術館で開催中の 『 珠玉の東京富士美術館コレクション 』  サブタイトルの 〈 西洋絵画400年の世界へ 〉そのままに、西洋絵画をジャンル分けした展示は 入門的な分かり易さです。  県内で 久し振りの本格…

続きを読むread more

しーー!

 安心して爆睡しています。  そーっと、そーっと・・  言葉もいらない、誰も この上には腰の下ろしようがありません。  暗黙の了解のソーシャルディスタンスでした。  センスある ほのぼのピクトグラムに思わず笑顔がこぼれるここは 沖縄県立博物館・美術館。  久し…

続きを読むread more

クリスマスを灯そう

 今年も 玄関に 小さな 🎄フィールドを作りました。  長い間 ツリーは 他所やテレビで見るもの でしたが、訪れた感情の変化は 🎄を手作りまですることに  奥のプレートは ロイヤルコペンハーゲンの 1998年 、平成10年の クリスマスプレートです。  そうだ、これがあったと思い出し…

続きを読むread more

リーガロイヤルグラン沖縄 大人なランチ

 リーガロイヤルグラン沖縄の《 Dining19 》は 最上階 14F。  エレベータを出たら シックなインテリアのゆとりある空間が広がります。      《 Dining19 》からは見たことない眺望が広がりました    歴史的にも興味深い 国場川河口を望む立地です。  天気の…

続きを読むread more

願い深く 2021年の年賀状

 早々に 2021年の年賀状が出来上がりました。  こんなの! (一部修正をかけています)  弾けるような賀状がいいな と思いました。  来年への想いは、願いは、当然のように 深く大きくなります。  この気持ちを表す文言を、ひとことで表せる言葉を探しました。 《 心なごみ 心躍る年に 》 …

続きを読むread more