幼児向けワンプレートおせち


 あけましておめでとうございます。
 2021年も ゆる~い季節風に吹かれに お立ち寄り下さると嬉しいです m(_ _)m


 今年のおせちも 懐石盆を使ってワンプレートに盛り付けました。
 盛り付けの楽しさと、出来栄えと、おせちを余らせることがないメリットで、ここ数年、我が家はワンプレートおせちです。

 今年は初めて 幼児向けのおせちも作ってみました。


 こんなの♪


IMG_1988.JPG


 幼児向けに加えたのは、牛肉のごぼう巻きに替えて ミートボール。
 きんとんに替えて スイートポテト。
 紅白なますなど酢の物に替えて フルーツ。

 いつもと違うテーブルに歓声を上げてくれて いっぱい食べてくれて良かったー (*^^)v



 大人のは こちら♪


IMG_1991.JPG


 かまぼこ以外は 頑張って すべて手作りです。

 今回、初めてローストビーフを作りました。アルミホイルを外して 包丁を入れる瞬間の怖かったこと・・
 田芋のから揚げ、てびちのカリカリ焼きも作って、本土と沖縄のチャンプルーおせちでもあります。
 筑前煮、お赤飯、お雑煮、スイーツにぜんざいも・・

 生来、料理を作るのは苦手なのに、お正月の準備は 家族への使命感なのか 自然と体が動いてしまいます。
 ともあれ、どうやら楽しんでいるということ



IMG_1996.JPG

 三日の今日、波上宮に詣でました。
 拝礼も 距離を保って、順番を守って、少し待ったものの 穏やかな初詣が出来ました。

 今年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m



"幼児向けワンプレートおせち" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント