アクセスカウンタ

沖縄〜 パライバブルーな季節風

プロフィール

ブログ名
沖縄〜 パライバブルーな季節風
ブログ紹介
沖縄に移り住んで 早○年
空気、風景、暮らし、それと、、 これは外せない 琉球歴史浪漫、 2 匹の沖縄っこ
見て、知って、肌で感じてきた 沖縄愛 を季節風にのせて・・・
ちなみに パライバ は珊瑚礁の海の色した石の名から・・・

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
 誰 ?
 誰 ?  おたがい 未確認同士、、  じーっと 見あったり、 横目で 見て見ないふりをしたり、 少し離れたとこから 何げー に 観察してたり、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/18 09:12
5食限定!ふわふわトマト煮込みハンバーグ
5食限定!ふわふわトマト煮込みハンバーグ  モノレールおもろまち駅から、 那覇メインプレイスから、ぷらぷら歩いて 約 5〜7 分。  新都心公園 真向かいのビル、 「 おもろパークテラス 」 1F に 目的の洋風居酒屋がありました。  ≪ 食飲工房 こばやし ≫ お肉が美味しいと 評判を聞き付けて ランチに、、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/15 11:15
なんて花だろ? 酔っぱらいの貴婦人
なんて花だろ? 酔っぱらいの貴婦人  プライドの高い貴婦人のように これ見よがしに咲く花、 公園を華やかに飾っています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/10 10:53
目からウロコの小学生エイサー
目からウロコの小学生エイサー  正直なところ、 どこの 幼稚園も小学校も 必ず エイサーをプログラムに含めることが 不思議でした。  エイサーも ほどほどに・・ と。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/06 10:46
家にいては もったいない
家にいては もったいない  沖縄にも 遅い秋が ようやく 訪れました。  冷んやりとした外気が サラリと肌を撫でて、紫外線すら心地よくなりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/11/03 07:55
10周年 おめでとうございます
10周年 おめでとうございます  11月1日 ≪ 沖縄県立博物館・美術館 ≫ は 開館10周年を迎えました。  10年と少し前、 大きなショッピングエリアに挟まれた 広い空き地の工事は 博物館の建設 と 知った時、空に向かって叫びたいくらい 歓喜したものでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/01 23:01
アッカンベー シーサー
アッカンベー シーサー  首里城正殿の欄干には、それはそれは可愛いシーサーが 擬宝珠のごとく 華を添えているのですが、それが 「 アッカンベー 」 と、失礼極まりない表情で 来客を迎えているのです、、、 と、 ずっと 思っていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/30 17:05
忘れた頃の暴風雨
忘れた頃の暴風雨  ガラス窓を叩きつける 暴風雨の恐怖が 今頃になって 蘇ってきました。  人ってのは よっぽど調子よくできているようです、、 今回は小さな台風だと、ちょっと なめてかかっていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/28 10:19
油断しないで
油断しないで  油断していたようです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/22 19:36
ミラクル首里城
ミラクル首里城  首里城は、1923年(大12) の 取り壊し決定の折、 県外有識者たちの 保存に向けた スリリングな奔走が 取り壊しを食い止めた という 歴史を持ちます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/21 22:19
永久保存の沖縄料理 「富久屋」
永久保存の沖縄料理 「富久屋」  「 美味しい むじ汁を 食べさせてくれる店があるのよ 」  「 むじ汁??  聞いたことあるけど 食べたことない! 何だったっけ? 」  「 田芋の茎が入った味噌汁 」  「 行こ、行こ、行きたい♪ 」 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/14 21:23
沖縄を ビーストが闊歩する
沖縄を ビーストが闊歩する  広い砂浜の はるか遠くから、摩訶不思議な物体が サクサクサクと進んでくる、、  何だ これっ??  そんな CM が ありました。   訳わかんないモノだけど、一度みたら 忘れられない ( なんの CM だったか 忘れたのに、、)  そいつが 沖縄にやってきています、 県立美術館に勢ぞろいしています。  ・・摩訶不思議 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/09 16:28
豊年囃子に ふちゃぎ
豊年囃子に ふちゃぎ  夕刻から 近所の公民館から 豊作祈願のお囃子が聴こえてきます。  ここは沖縄ですから、 豊年を祝う エイサーの囃子も もちろん 含まれていて、 おめでたい 賑やかな夜です。  空を見上げたら 満月には ちょっと足りないけど 美しい お月様 、、 中秋の名月です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/04 22:17
デイジーマミーでピュアタイム
デイジーマミーでピュアタイム  なにが 始まるんだろう、、 なにが 出てくるんだろう、、  私のまわりには おおぜいの幼稚園児の好奇心が グルグルグルグル 駆け回っているよう、、  始まりましたー ≪ デイジーマミー ≫ の 盛りだくさんパフォーマンスです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/10/01 15:53
こんなとこに アントシモ・・
こんなとこに アントシモ・・    おやっ アントシモ?  県民ショーに登場して さらに 人気を博した ≪ あげパン工房 アントシモ ≫ が ここに?  わっ、ここなら便利、便利! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/25 21:53
懐石のようなランチはいかが? カフェ実身美
懐石のようなランチはいかが? カフェ実身美  国際通りからも近い ≪ 玄米カフェ 実身美 (さんみ) ≫ は、どうぞ 見落としませんように、、  素朴で可愛い 小さなカフェは繁華街の一角に 楚々としてあります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/23 21:24
美しかったろうな 100年前の沖縄 (2)
美しかったろうな 100年前の沖縄 (2)  大きく引き伸ばされた 100年前の沖縄の風景写真が 並ぶ 「 ウィルソンが見た沖縄 」 の展示室内は、まるでその風景を 実際に 眼前にしているような 錯覚を覚えます。  モノクロ写真ではあっても、くっきりと鮮やかな 100年前のその場所は 隅々まで手に取る様です。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2017/09/16 16:05
ウィルソンが見た沖縄 (1)
ウィルソンが見た沖縄 (1)  写真を見たときは この風景が 沖縄とは思えなかったものです。  天を突き刺すような どこまでも伸びやかな大木は 「 リュウキュウマツ 」  松に 沖縄のイメージを持ったことはなかったです。  そう、こんなふうに どんどん忘れ去られていく、 かつての、100年前の沖縄の風景を、写真で見せてくれる展覧会が始まりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/11 18:44
おはよう
おはよう  涼しい朝です。  朝ご飯を食べて お腹いっぱいになったのか、猫がゆったりと くつろいでいるのが見えました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/09/06 09:02
沖縄にアニメの聖地誕生
沖縄にアニメの聖地誕生  金城哲夫   ウルトラマンファンなら もちろんのこと、 沖縄を発想して生み出された 怪獣の名称や、 シリーズの中でも 秀逸といわれる 数々の脚本を手掛けた脚本家 と言われれば、 思い起こす人も 多いのではないでしょうか、、  その金城哲夫さんの、生前の仕事場だった ≪ 金城哲夫資料館 ≫ が  「 訪れてみたい日本のアニメ聖地 88 (2018年度版)」 に 選定されました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/31 22:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる