沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS じつは沖縄、人骨化石の宝庫です。

<<   作成日時 : 2011/01/31 16:26   >>

トラックバック 5 / コメント 0

画像


 この方、 姓は 「港川人」 名は「1号」  沖縄県八重瀬町 港川地区の 採石場の岩の割れ目に 約1万8千年もの長い間 眠っていました。


画像



 ほぼ 全身の骨を残して、両手を少し上に広げた うつぶせの姿で 1970年に発見されました。

 同じ場所で 数体分の人骨が発見されましたが、 4体の人骨が復元され、さらにその内、生前の姿に復元されたのがこの人 、「港川人1号」さんです。

 科学の最新技術でもって 忠実に復元されたお顔です。

 ニコッと笑った表情に 思わず親しみを感じてしまいます。
 日本人のルーツかもしれないお顔です。


 ほぼ全身の骨を残した人骨化石としては 東アジアでもっとも古く、まして 顔を ほぼ忠実に復元できたのです。
 この方、知る人ぞ知る 世界的にも とっても有名な方なのです。


画像



 沖縄では 貴重な 数多くの人骨化石が見つかっています。


 日本最古の人骨化石、3万2千年前の 「山下町第一洞穴人」 は 那覇市で発見されました。

 昨年2月には、石垣島白保で 2万年前の人骨が・・・
 この人骨、 骨から直接 年代を測定した化石としては日本最古のものです。
 (それまでの年代測定は、一緒に発見された二酸化炭素から測定しています。)



 カルシウムを多く含む 沖縄の石灰岩の土壌では、骨のカルシウムが土中に溶け出す以上に、土壌の鉱物が骨に浸み込むので 化石となって残りやすいのだそうです。

 白保では、今現在も化石が発掘されています。



 「港川人1号〜4号」 沖縄県立博物館の目玉展示のひとつとして レプリカが常設展示されてますが、本物は沖縄県博と東京大学で 2体ずつ分けて保存されています。
 自然災害など、最悪の事態を想定して 遠く離して保存している、 と いうのですが、貴重さが どうにもリアルです。


画像


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ガンガラーの谷』 古代人が暮した証し (2)
 ここ  『 ガンガラーの谷 』 のツアーでは、タイミングがよければ 実際の調査・発掘現場が見学できて、発掘をされている専門員から解説を聴くことができるのです・・・     考古や人類学に興味のある方はもちろん、沖縄人の祖先に繋がる・・と思えば、洞窟内は太古の浪漫にあふれてワクワクしてしまいます。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2013/01/31 21:39
「港川人」 はどこから来たの?
 1万8000年前の人類 「港川人」 は いったいどこからこの沖縄にやってきたのか・・・  クリスマスを前にして(?)、 壮大なロマンのお話を聴く機会がありました。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2013/05/09 21:06
『テンペスト』ロケ地はどこよ?第4回
 (少しネタばれ有り)  ほんとにあったなら これは覗いてみたい、、  女官 大勢頭部(おおせどべ)が スイカに阿片を仕込み入れていた場所は、首里城内、今も湧き水を湛える龍樋(りゅうひ) の奥、瑞泉門の下に広がる鍾乳洞・・・ ??  ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2016/05/05 14:09
サキタリ洞 化石発見の 何がスゴイのか!
 「 サキタリ洞の、3万年以上から 約2万年にわたる 継続利用が明らかになった。  当時の人類は 一時は全滅したのでは との議論もあったが、 生活の痕跡から、資源の少ない環境で 生き延びるすべを持っていたことが立証された。 」  大発見にあたっての 識者の談話の一部です。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2016/09/23 22:40
2万年の安眠の場 港川フィッシャー
 ≪ 港川人 ≫ と 固有名詞を持つ古代人が 2万2千年ものあいだ 静かに眠っていた、 ここが ≪ 港川フィッシャー ≫ です。  祠のある場所が 港川人の化石が眠っていた場所、 うつ伏せの状態で発見されました。  ほぼ全身の骨格が発掘されている、世界的にも貴重な人骨化石です。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2016/11/28 07:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
じつは沖縄、人骨化石の宝庫です。 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる