沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 尚巴志 伝説の王墓〜天山陵〜

<<   作成日時 : 2011/02/26 23:50   >>

トラックバック 4 / コメント 0


 首里の、とある邸宅の庭の片隅に、ひっそりと置かれているこの石棺の台座!
 ( この画像、携帯のピンボケでも 実はちょっと自慢のお宝画像です。)


画像


画像



 この台座のある場所、 首里古地図には 「墓」 とその存在と規模がしっかり標されています。


 一般公開もされず、地元の人にもあまり知られていない 第一尚王統の陵墓  「天山陵(てんさんりょう)」

 実はこの墓、琉球初の統一国家、琉球王国を誕生させた 第一尚王統2代王 尚巴志(しょう はし) が眠っていました。




 1469年、 第一尚氏 四代の王 ( 思達、金福、泰久、徳 ) に仕えた重臣 金丸(かなまる)派のクーデターにより、この 天山陵 は猛火に焼かれたと伝えられています。

 実際、後年、墓室内の調査ではその口伝が裏付けられています。


 焼き討ちにあう前、家臣らは歴代王の遺骨を いち早く 別の地の移したといわれ、時を経て、今はこの台座だけが 私有地となった民家の庭で 威容を誇っています。



画像


 台座には見事なレリーフが施されています。
 浦添ようどれの英祖王の石棺のレリーフが思い起こされます。




 第一尚氏の歴代王が眠っていたこの 「天山陵」 に調査が入ったのは1983年のことだそうです。


 信じられないことですが、その時すでに、琉球史上もっとも有名な人物といえる 尚巴志が眠ってたこの墓は、一部が宅地造成される事が決まっていたんだそうで、 (宅地造成の話を聞いて のんきな行政が大慌て!!)

 行政と住人の間に どんな行き違いがあったのか、 結局、墓の一部は潰され、台座だけが王墓の名残を伝えているという・・・

 尚巴志の墓となれば、琉球の歴史上でも 第一級の歴史的建造物です、残念を通り越して この経緯には空しくなります。




 ・・・・そんな訳も 影響しているのか否か、 残念ながら 文化財の指定も 公開もされておらず、 知る人も少ない この貴重な遺物の写真は、琉球沖縄の歴史を、覚えの悪いこの生徒に 懲りる事無く伝授して下さる 若き歴史研究家のご尽力によって撮る事が出来ました・・・・




 歴代王の墓まで焼き尽くさんとしたクーデター、その時、首里の丘にはいったいどんな光景が繰り広げられていたのでしょう!

 このクーデターに依り、金丸は 第二尚王統初代王 尚円 となり、新たな琉球王国が誕生します。




 尚巴志、尚忠、尚思達、三人の王の遺骨は、天山陵から 読谷村伊良皆の佐敷森(さしきむい)と呼ばれる森の岩穴に密かに移されました。


 −そう簡単には見つかってたまるかいっ−   


 佐敷森に隠した家臣たちが そう言わんばかりの ミステリーに満ちた伝説の墓は、2度目の挑戦で やっとたどり着けたほどの山奥でした。


 信じられな〜い! 佐敷森の墓の画像が行方不明!
 こんなオチ いらん!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
琉球初心者マーク 〜第一尚王統 と 第二尚王統〜
 約500年の歴史を持つ琉球王国は 大きく二つの王統に分かれています。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2013/02/01 16:58
琉 球 愛
 初めて首里城を訪ねて、日本に唯一 王国が存在した県があったと知った時は、 それは驚きました・・・  ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2013/02/01 17:03
なんと 尚巴志、テレビドラマ化
 古琉球の 戦国時代を乗り超えて、 初めて 琉球を統一した 「 尚 巴志 (しょう はし)」 に スポットをあてた ドラマが、 3月15日放映に向けて にわかに盛り上がりを見せています、 私も 楽しみでなりません。  尚巴志 って どんな人?  放映を前に ちょこっと予習を・・ ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2017/02/28 01:05
300年前の首里城下へようこそ
 大きく引き伸ばされた ≪ 首里古地図 ≫ のパネルの前では 皆さん一様にしばらく足を止めます。  だって、現在の住宅地図ではと 見まがうほど 詳細に描かれた、まさに 300年前の首里城下の住宅地図です。  この地に縁のある人なら なかなか 目を外せないだろう リアルな地図です。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2017/04/16 12:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尚巴志 伝説の王墓〜天山陵〜 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる