沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の花道 ♪

<<   作成日時 : 2011/03/08 16:39   >>

トラックバック 2 / コメント 2

 街を彩ってた 寒緋桜のピンク色が消えたと思ったら、あっという間に 緑鮮やかな葉桜に姿を変えて、沖縄は今、短い春の真っ只中です。

 太陽がまぶしい日はもう一気に夏日、、 そんなに夏に急がないで!


 花曇のこんな日は いっそう この季節が愛しくなります。


 川沿いの遊歩道には可愛い春が溢れていました。


画像




 今年、急に 目につくようになった薄紫の花!


画像



 調べてみたら 《 フブキバナ 》   別名 メイフラワー!
 シソ科の花でローズマリーによく似た香り・・・  

 南アフリカ原産で日本には明治時代に入ってきたとか・・・  知らなかった〜!

 葉を揉んで香ると疲れがとれるよ と、 通りすがりのおばさんが教えてくれました。


 寒緋桜の根元に咲いたフブキバナは、色こそ違え 本土の ソメイヨシノとレンギョウの最強タッグに 負けず劣らず!




 ところで、この川沿いに咲き乱れる花々は、近所のおばさんが たった一人で コツコツ植えて 育てて 増やしてきました。

 数年前まで、秋には余計な花粉が舞い飛ぶ雑草が伸び放題でした。


 今ではまるで花の道 ♪  


画像


 沖縄は 一年通して 何かしらの花が咲いているので、この花の道は 年中 季節感に溢れています。


 向こう岸には桜の若木が新たに植えられました、、 来年の初春には更に可愛いピンク色が加わります ♪ 


画像

  
 那覇市新都心に ほど近い、街の中の小さなオアシスです ♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮地嶽神社の寒緋桜
昨日(3/7)は、ひびきの学研都市囲碁定例会に行く途中に福津市の宮地嶽神社に立ち寄りました。3月上旬ですので、この時期は寒緋桜が満開と思ってのことです。写真のように咲き始めで一分咲き程度でしょうか。チョット残念でしたが、それでも一部の枝では満開と思わせる... ...続きを見る
筑紫の国から福岡シトリンの花つくし日記
2011/03/08 20:06
春の花道 2012
 昨日、今日と青空が広がって、一気に夏日な陽気の沖縄です ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2013/02/13 20:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寒緋桜で・・・・
トラックバックしちゃいました。
よろしくお願いいたします。
福岡シトリン
2011/03/08 20:07
沖縄県外の寒緋桜を意識して見るのは初めてで興味深くまじまじ見せていただきました。
枝ぶりが大きくて色も淡いピンク色なんですね。
植物は正直ですね、ほんとに寒い冬だったんですね!
パライバ
2011/03/08 20:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の花道 ♪ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる