沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS ご紹介します!月桃です!

<<   作成日時 : 2011/05/10 23:24   >>

トラックバック 1 / コメント 0


 「この優れものっ!」 と思いっきり突っ込みたくなるほんとによく出来た植物♪

画像

 月桃 ( ゲットウ ) 素敵な名です。  沖縄の方言では サンニン。
 沖縄から九州南部に分布するショウガ科の植物で、まさに今頃からが花の咲く旬を迎えます。

 防虫効果や消臭効果、鎮静効果もあるそうです。
 人の体に良さそうな、優しい、爽やかな香りがします。

 生の葉は 置くだけでも害虫などを寄せ付けないので 公立図書館でも利用していると聞きました。


画像

 写真右の 「 きあら 」  花・葉・茎の搾汁蒸留液100%です。 香りがとても活きています。
 
 私がまだ 沖縄の紫外線を侮ってた数年前のプロ野球キャンプ、練習試合に熱中してて気が付けば首周りが ひりひり真っ赤!
 偶然、試供品に出会って、何気にスプレーしてみたら次の日には日焼けは残るものの症状は改善! ビックリ!

 それ以来、大ファンになりました。

 軽いやけど、痒みなどの他、化粧水にする人、育毛に使う人、使い方・効果は人それぞれのようで、数ある月桃水を代表する商品です。
 

 左の 「月桃スプレー 」  なんと手作り品です。

 最近、お友達が作ってプレゼントしてくれました。
 月桃葉、エタノール、精製水にラベンダーを少し加えているそうで、主にエアーフレッシュとして使っています。



 この香りをいただくお菓子もあります。

 月桃の葉で包んで蒸した 「ムーチー」 と呼ばれる 柔らかいお餅や、 こしあんを包んで月桃葉と一緒に蒸した香りのいい 饅頭!
 柏餅や桜餅のように、香りも楽しむお菓子です。


画像


 紅型の柄にもよく描かれている 奥ゆかしい貴婦人のような月桃の花!


 こんなに存在感があって見ごたえのある花なのに、まったくの雑草状態で以外とあちこちに咲きまくっているところがなんとも面白くて大らかで、 ・・・だから、やっぱり沖縄 ・・・ なところ!


 月桃スプレーの手作りに挑戦しようと思っているのですが、そこいらの葉っぱ頂いていい?・・・・ んですよね、きっと!
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ステキな木陰
 通り雨もなさそうな あっぱれな夏空のもと、 とある街角に 涼しげな木陰を見つけました。  あれ・・・?  心憎い配慮もステキな バス停がつくり出した木陰でした。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2014/08/19 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご紹介します!月桃です! 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる