沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS なんて猫は愛おしい・・・

<<   作成日時 : 2011/07/12 22:19   >>

トラックバック 1 / コメント 3

画像


 どこの猫もこんなもの?

 初めての猫と暮らしている私達には、猫の賢さ新発見に今日は充実の一日♪


 普段、猫のトイレは 洗面所(脱衣所) に置いている。
 夫婦二人の時には常時ドアは開けっぴろげで良かった。


 母と同居になって、母がお風呂に入る時は猫のトイレを廊下に出すようになった。
 足腰はとても元気な母だけれど 万が一を気遣って足元を広くするため・・・、
 そしてドアが閉まってては二匹がトイレを使えないため・・・。


 最近、母が、「私なら 猫のトイレを脱衣所に置いたままでも 足元は大丈夫!」
 「う〜ん、 でも、ドアが閉まってちゃ 猫がトイレを使えないんですけど!」 ・・・とは言いそびれ、トイレは脱衣所に置いたままになった。



 そして、今日、いつも 物静かな姉さん猫の みるこさん が ジーっとメンチを切ってくる・・・ 「みるちゃん なあに?」
 目をそらさず、今度は私の足元に何度も頭突きをかましてくる・・・ 「みるちゃん 何の用?」

 私を誘導するように 何度か振り向きながら トコトコ歩いて 脱衣所のドアの前で座った。


 母がお風呂に入っていてドアが閉まっていた・・・  私はその時 どこか間抜けてて気付かなかった。
 
 しばらくしてドアが開いて・・・、  静かに みるこさんはウンチをして 静かに片付けた後、東風が入る玄関に寝そべった。

 うわ〜、猫は賢い! うちのみるこさんはなんてお利口! 犬のように目立つことはしないけど、それだけに猫はこんなに愛おしい! 


画像

  夫婦して みるこ絶賛の親ばか振りをよそ目に、みるこは静かに風に涼んで・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みるこが逝った日
 みるこ は 私たちが初めて触れ合った猫でした。  ペットと暮らすことの幸せと覚悟を教えてくれました。  初めて目の当たりにする猫の魅力を 存分に魅せてくれました。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2013/12/30 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜っ きれいなニャンちゃんですねぇ〜

猫って態度で教えますよねぇ
お水がないを気づかないでいると
私の顔を、じ〜っと見て
またお水の入れ物を、じ〜っとみて
また顔を見るから行ってみると
あはは
水が空っぽです
教えてるんですねぇ〜
とも
2011/07/13 14:08
ネコは利口ですよね。
ちゃんと教えにくるとこが、可愛いところです。
みるこちゃんの顔は、なにか達観したような風情がありますね。


タフィー104
2011/07/14 17:57
ともさん、タフィー104さん、コメントをありがとうございました。
猫と暮らしてみたら、素敵なカルチャーショックをいっぱい受けて心がウルウルしてきたようです。
パライバ
2011/07/17 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんて猫は愛おしい・・・ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる