沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の花道 2012

<<   作成日時 : 2012/03/01 23:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日 今日と 青空が広がって、一気に 夏日な陽気の沖縄です。
 青空のうちに しておきたかったこと、 洗濯に布団干しに、、 ご近所の花道を 写真に撮ること!


 昨年のこの頃にも、「春の花道」 記事にしました。


 近所のおばちゃんが たった一人で、 川沿いの土手道を 花で埋め尽くしています。  
 ほんとにコツコツと、、

 コツコツの成果が それこそ見事に 一気に 花開く季節。



 《 フブキバナ 》 も満開の見頃。
 地面を覆うのは 《 インパチェンス 》


画像



 なにも計算されてはいないようです、、 空いている場所に その日 手元にあった苗を植えている、という感じ。
 でも、妙に 調和がとれているのが不思議、、



画像


 ここには 何気に 私が 初めて出逢う花が わんさか 溢れているのです。




 《 鉾葉提琴桜(ホコハテイキンザクラ) 》  こんな桜 見たことないってば!
 一年中 花を咲かす桜ですって!


画像




 これもハイビスカスですって、、   開かない ハイビスカス!


画像


 《 頷き姫芙蓉(うなずきひめふよう )》  下向きに咲いて、これで 満開しています。

 国によっては シガレットハイビスカスとか、スリーピングハイビスカス とか 呼ばれています。


 沖縄では、 ハイビスカスのことを 昔から アカバナー とも 呼んでいますが、 アカバナーとは このハイビスカスを差してるんだよ、 と 聞いたことがあります。

 昔は、アカバナーを揉んで 出た汁で 髪を洗ったそうで、 いいツヤが でるんだそうです。

 あたりには いろんな品種の ハイビスカスが見られますが、 このアカバナーの色は これぞ赤! の発色をしています。
 摘んでは パクッと 口に入れたくなるようです。


画像

 南風が吹くまでは、意外と 曇り空に覆われる沖縄の春、 春らしさは 咲き乱れる花に 託されています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の花道 2012 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる