沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS  ご紹介します!  デイゴ ♪

<<   作成日時 : 2012/04/27 22:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 でいごの花が咲き  風を呼び嵐が来た
 でいごが咲き乱れ  風を呼び嵐が来た



 「島唄」 の、このフレーズで全国区になった デイゴ。

 沖縄の県花、 デイゴの花が満開の季節を迎えました。


画像



 昭和42年、県民の投票で 県花に選ばれた、、 とは、初めて知りました。

 マメ科、インドやマレー諸島が原産とか、、

 日本では 沖縄が北限とか、、




 デイゴの大木は公園などでよく見かけます。


 ところが、、 です。

 満開の花を咲かせた でいごを 見た覚えがないのです。


 昨年は デイゴヒメコバチ という害虫が大量発生して、確かに 花どころではなかったようです。


 今年はどうでしょう、、 




 那覇市 新都心公園には デイゴの木が たくさん植わっています。


 横目で通り過ぎながら、 実は 人知れず、 木登りしてみたい!  なぁんて 思ってるほど、どっしりして登りやすそうな大木ばかり。


 数本のデイゴの木が 花を付けていました。


画像



 何分咲きというのでしょう ??  満開が見られるかな〜


 県花、、 ですか?  

 個人的には、他にもっとなんかありそうなのに・・・  (本音です)




 我が家に、50年は経っていそうな 古い琉球漆器の文箱があります。

 亡くなった父が、まだアメリカ統治下だった沖縄に 単身赴任していた時 贈られたものとか、、


 デザインは、現在の漆器にあまり見られない デイゴの花。


画像


 裏を返せば 《 okinawa 》 と、 現在の漆器には見られない横文字が 刻まれています。 


 この頃、アメリカ人のお土産品として 人気を博した琉球漆器に デイゴ。

 県花は必然だったのでしょう・・


 そうそう、、  琉球漆器の材料は デイゴの木! でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 ご紹介します!  デイゴ ♪ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる