沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS  台風に負けない木 〜ゆうな

<<   作成日時 : 2012/06/18 22:18   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 台風4号が すぐそこまで来ています。
 この時間、那覇市は強風域に入っています。 午後には 公立の学校が休校になりました。

 雨も風も そう強くはないですが、台風特有の巻き上げるような突風が 瞬間的に吹くので、ドアの開閉など 油断のできない状態です。

 更に台風5号、今の位置はまだ 台湾の南西ですが、こちらの進行方向も気になります。

 今週、台風ウィークになりそうな沖縄です。



 昨日、湿り気を含んだ ちょっと強い南東の風を受けながら撮った ユウナの花。



画像



 オオハマボウ・・・

 沖縄では ユウナと呼ばれています。

 屋久島以南の 亜熱帯から熱帯に見られる アオイ科の常緑高木です。




画像


 こんな風にデザイン化されて、琉球漆器の柄にもなっています。



 ユウナ・・・  ゆうな・・・  きれいな響きの花・・・

 と、思ってましたら、 こんな ごっつい木に 可憐な黄色の花!
 あまりのギャップに 木を見上げたまま ちょっと固まってしまいました。



画像


 これからの季節が 花の頃です・・・ 

 朝に咲いて、黄色から橙色に色を変えながら 夕方には散ります。
 地面には 途切れることない ユウナの花。


 とっても丈夫そうな高さのある木です。

 防風林としての役割もあるとか・・・  そう、私も海の傍で撮りました。

 今頃 ユウナの木は、海に向かって 台風4号の強風を真正面から受けながら どっしりと立っています。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 台風に負けない木 〜ゆうな 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる