沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS ノスタルジックな三叉路を探しに・・・

<<   作成日時 : 2012/09/21 11:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 グランドオリオン通り  なんとも ゴージャスな 名の 通りです。
 どうしてもここに来たかったのは、 現在、沖縄県立美術館で開催されている 「 山田實 写真展 」 がきっかけでした。


 写真機店を経営しつつ 沖縄の戦後を取り続けた 山田實さんの写真は、記録写真としても貴重で 見ごたえのある作品でした。
 復帰40年の今年にふさわしい企画展になっています。



 その企画ギャラリーへと誘う エントランスに展示された モノクロの大きなパネル写真。


 三叉路の角地に建つ、鉄筋コンクリートの 小さな二階建ての建物が写っています。
 建物の手前を、日傘をさして 子供の手をひきながら歩く人が写っていて、生活や季節や温もりを感じます。

 私の年代には懐かしさも感じる光景です。


 建物は 山田さんの2店舗目のカメラ店だそうで、その店舗は グランドオリオン通り に現存するというのです。



 とたんに確かめたくなりました。 

 普段行きなれた 国際通りの脇道です、、 グランドオリオンの名前にも惹かれて 出かけてみました。




 国際通りの牧志、琉球銀行牧志支店の角を曲がった通りが 「グランドオリオン通り」

 繁華街の一角なのに すでに静かです。



画像



 曲がってすぐ左にある建物が 2002年に閉館した シネマシアター 「グランドオリオン」

 この名前が通りの由来でした。 

 今は ネオンの看板だけが ようやく 名残を留めています。

 開館した当初は 流行発信の中心だったことでしょう、、  若い人達が集まって どんなにか イケてる街だったことでしょう、、



画像



 通りには 更地や駐車場も多くて、グランドオリオン とともに 全体に沈んだ印象の街並みです。




 青島食堂 はこの通りにあります、 ここだけは静かを気を吐いています。


画像




画像


 昔ながらの小さなスナックやバーが点々と在ります、、 その看板? にグランドオリオンの栄華が見られました。

 山田實さんの 三叉路に建つ写真機店の場所は この先の筈です。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノスタルジックな三叉路を探しに・・・ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる