沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 最強家系図 「家譜」 を 拝観

<<   作成日時 : 2013/05/26 23:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 沖縄には最強の家系図 「家譜」 が あります。
 琉球王国時代、士族階級に義務付けられた一族の記録で、公的に管理されていました。

 一族の歴史を克明に記録しているので、 現在では その時代の歴史背景を識るうえでも貴重な資料となっています。



 琉球末期には 約3000冊 あったといわれる家譜も、沖縄戦を経て 現在は 原本500冊ほどが確認されているだけだそうです。


 家宝でもあるので、家の奥深く、大切に仕舞い込んでいるお宅もあれば、 家に眠っていることさえ知らないまま 現在に至る・・・  そんな お宅もあるかもしれません。



 県立博物館に 家譜が お目見えしました。



画像


 こちらは、王族の家譜の複製です。


  歴代の琉球王は 「尚 (しょう)」 姓です。
  「尚」 を名乗るのは 国王および王子まで・・・
  尚姓の 王子の息子以下の親族は、 「向姓」 を名乗ります。
  「向」 と書いて、読み方は おなじく 「しょう」 です。



 本土で見る巻物や、掛け軸の様式と違って冊子に綴られています。



 沖縄県立博物館が収蔵する 家譜の原本は9冊とか・・・
 琉球時代の歴史の空白を埋めてくれる 沖縄ならではの資料です。



  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最強家系図 「家譜」 を 拝観 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる