沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS ここだけに流れる時間 ≪小料理 小桜≫

<<   作成日時 : 2014/02/19 17:07   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 那覇市の中心街 牧志あたりは不思議な街で、 終日、観光客であふれる エネルギッシュな 国際通り があると思えば、ひとつ 通りを入ると、とたんに 肩のチカラが ゆるゆると ほどけるような レトロな裏町の路地の世界に入り込みます。


画像



 「小料理 小桜」 は、昭和の時間が留まったかのような そんな路地にあります。

 那覇で 創業がいちばん古い居酒屋 と聞きました。



 カウンターだけの一階は この店の歴史がギュッと詰まったかのよう・・・

 訪れたお客さんの 笑顔のスナップショットが 壁じゅうに貼られて それが店の顔のようです。


 おいしい・・ 希少な・・ 人気の・・  そんな泡盛情報を伝授してくれて 堪能できる店でもあります。




 この日は二階でくつろぎました。


 沖縄ならではの 一品料理 が揃っています。

 シンプルな ≪ソーメンチャンプルー≫ は にんにくと塩加減が絶妙な一品
 そう簡単には作れない シンプル イズ ベスト! 


画像





画像


 そして、初めて食べた ≪ みそピー≫

 伊江島産のピーナツと奄美のつぶ味噌を使っています。
 かっぱえびせん みたく、止められない止まらない、、

 思わず、 『なにモンやねん!』 って ツッコみたくなる みそピー。

 今年の 「離島フェア」 は伊江島ピーナツ と 奄美のつぶ味噌ね!


 長く 大阪にも住んだという 「小桜」 の大将、懐かしい味わいの お好み焼き も頂きました。



 美味しい料理を囲んで、レトロな和室で ゆったりまったり、、、

 店を出たら 国際通り、 行きかう人も 店も まだまだ はじけている午後8時、平成の街です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうな店ですね。
一見さんでも行きやすそうなら、一度行ってみたいですね☆
桜井夏風。
2014/02/19 22:03
桜井夏風さん
国際通りの 牧志交番の角を曲がったところに在ります。 
一見さんでも入りやすい店ですよ♪ 面白いのは、県外客がとても多い店でもあります。
パライバ
2014/02/20 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここだけに流れる時間 ≪小料理 小桜≫ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる