沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだか怖くなってきた

<<   作成日時 : 2014/07/02 00:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 安倍総理が にこやかな顔で記者会見に臨むものだから、なんぞ エライ いい事でもあったんかいな と 思ってしまった。
 集団的自衛権の行使が 閣議で容認されたんだ。
 こんな、国の進む方向を 変えることになるやもしれない大事なことを こんなに急いで、 国民に なんの相談もしないで・・
 そうか、今の内閣は なんでも与党の思うがままだった・・ 私たちがそうした。



 総理は 集団的自衛権の行使を 「国民の命と安全を守るため」 と 爽やかに語った。
 その内容は なんだか分かり難かった、抽象的な言い方も多かった。

 言葉は 魔力を秘める・・ 総理の言葉は、それこそ この先 どんな解釈も できそうだ。

 嘘と、ごまかしと、すり替えを 上手く使えないと 政治家にはなれないもんだ。



 日本を主体に考えたら、わざわざ憲法の解釈を変えてまで 集団的自衛権の行使なんてありえない。
 アメリカが 後ろで袖を引いてる (やもしれない)


 でも、世界情勢が ジワジワと変化している、 私にもわかる、十年前とは違う。

 中国が 露骨に 底なしの貪欲を 出してきた。
 北朝鮮には ますます世界の常識が通用しない、どころか 時代を 更に 逆行しているかに思える。
 中東は火薬庫だ。

 だから、だんだん ジワジワ 怖くなってきた。
 笑顔で会見できる 安倍総理が 不思議で仕方なかった。

 何年後、何十年後、集団的自衛権は どのように カタチを変えているだろう、その時、安倍総理はすでにいない。



画像


 沖縄は 日本全土のアメリカ基地の 75%を抱える。
 沖縄に目を向けることは、世界のなかの日本を見ることに繋がる。

 7月1日、辺野古 キャンプ・シュワブに 工事車両が入った。
 今月中には 海底ボーリング調査がスタートする。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだか怖くなってきた 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる