沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れたくない人 ターシャ・テューダー

<<   作成日時 : 2015/07/23 19:58   >>

トラックバック 2 / コメント 2


 アメリカでもっとも愛された絵本作家  ターシャ・テューダー
 NHKが 過去に ターシャの暮し、育んだ庭の四季などを紹介していました。
 今も頭から離れないほど、自然とともに生きる 温もりと 美しさと 優しさにあふれたスローライフは衝撃的でした。



画像



 今年 生誕100年、その記念的な展覧会 ≪ターシャ・テューダー展≫ を訪れました。





 上流家庭の子女に生まれながらも 農村の暮しにあこがれ、 23才での結婚を機に ニューハンプシャー州で 農場経営と 好きな絵を描く生活を送ります。

 4人の子供に恵まれるものの離婚、 農場を護りながら 絵本や挿絵の作家として 子供達を育て、 56歳で 念願だった バーモント州の山あいで、 アメリカ開拓の時代の、昔ながらの農村の暮しをスタートさせます。





 年季が入ったように見える家に 仕上げてほしい・・ そんな ターシャの希望に応え、あえて 1800年代の農家風に造り上げたのは息子さん。

 ターシャが 長年かけて創り上げた 広大なナチュラルガーデンは 草も木も花も 輝いていました。



 大好きな コーギー犬にちなんで名づけられた、 その 「コーギコテージ」 での ターシャの暮しを、なんと沖縄で見ることができました。


            ・
            ・
            ・
                     
                    
 会場には 絵を描く以外にも 裁縫、料理、 なんでも得意だったターシャが 実際に使っていた たくさんの生活道具、 キッチンの一部は なんと実物のシンクで再現していました。


 手縫いのあとも温かく、 エプロンに付いた染みは愛おしく、 大切に使っていたという ティーカップは 味わいにあふれて、 庭で コツコツと雑草を掘り起こしていたスコップは 土も付かず ちょっと淋しげでした。


 ライフワークの 絵を描いた机まわり、 描きかけのスケッチブックやパレットも 主がいなくなって淋しげでした。



画像




 絵本の原画は 製本となったそれよりも、 鉛筆の跡、消した跡、筆の跡、 重ねた水彩の彩りが いっそう輝いていました。




 幸せを感じたのは、 一緒に暮したペットの絵や 写真の額が 掛けられていたコーナーでした。

 いくつかあった額は、なんと 実際の コーギコテージと まったく同じような配置で 掛けられていたのでした。



画像

 記念に買ったアンティークタイル 「コーギー犬と少女」




 観覧者に紛れて 何度か最初に戻っては しっかり目に焼き付けようとしました。

 それほど 離れがたかったのは、過去に TVで視た映像の ターシャの暮しが、会場に 満ち溢れていたからでした。



 2008年6月、 92歳で この世を去りました。

 日々、ターシャが絵を描き、草や花を育む姿があってこその コーギコテージのようでした。
 そこに ターシャは もういないんだとは 思いたくないほど・・・

 自然とともに暮らした 優しくて チャーミングで 強い人がいた、 この先も ずっと忘れたくない人です。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
忘れたくない言葉 ターシャ・テューダー
 花ガラを摘みながら、 土を掘り起こしながら、 お茶を飲みながら、 絵を描きながら・・・  ターシャ・テューダーは いつも低い声でゆっくりと、とつとつとした口調で語っていました。  その 心地いい口調が語る、まるで 紡いでいるような言葉も また、胸にストンと落ちてくるのです。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2015/07/25 11:37
午後のティータイム
 何をするにも ゆっくりとした動作で とつとつとした語り口調、 どこまでも静かに過ぎていく ターシャ・テューダーの暮らしに 何故もこう 惹きつけられるのか、 その姿を 何時間でも 見つめていられるのか 不思議です。  また ターシャ・テューダーと お茶の時間を ご一緒したくなりました。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2017/05/25 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もターシャが大好きな者のひとりです。
ターシャ展・・・週末に見に行く予定でしたが、台風が近づいていますね。
いけなかったらどうーしよう。
ぎんた
2015/07/23 21:47
 コンパクトな展示会場ですが、それが反って ターシャの暮しを身近に実感できて良かったです♪
 又、週末台風ですね・・ なんとか行けるといいですね〜
パライバ
2015/07/24 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れたくない人 ターシャ・テューダー 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる