沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪いゆじ≫ と いう海鮮居酒屋は・・

<<   作成日時 : 2015/09/01 15:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像



 昨晩 しこたま魚を食べた!
 この上なく新鮮で、とうぜん美味くて、 どうやら この店の大将は、魚を、魚のいちばん美味い食べ方を 知り尽くしているような、、  大将、元海人でした?



 那覇市泊1丁目 ≪いゆじ≫


画像
 


 シンプルで センスのいい店内は しっくり居心地いいです。


画像



 新鮮な魚を食べさせると 評判の ≪いゆじ≫ は かなりな人気店で、すんなりと入れないことが多いとか。
 この日は予約を抑えられて ラッキーでした。





 お造りは 沖縄近海の もちろん獲れたて、沖縄方言の魚の名前は憶えられなかったけれど、美味しかったなぁ



 こちらは 地魚の味噌たたき  海苔で くるんでいただきます。


画像



 控えめな味噌味と 大葉の香りが 新鮮な魚の味をいっそう引き立てて、ごはんでも 絶対イケます。
 たしか、どんぶりメニューにも あったかも・・・





 かつおの腹部分を 皮付きのまま 塩焼き してくれました。
 塩加減が なんともいえず絶妙で、身は ほっくりしっとり・・  新鮮だからこその食感。


画像




 煮物も 戴きました。
 見た目より ずっと あっさりな味付けです。


画像



 ≪いゆじ≫ の味付けは 塩味も しょうゆ味も 魚を引き立てる程度で 抑えているような、、、 
 淡泊なのに しっかり味わえるのは 魚の味が 活きているんでしょうか、、、


 漁師が 船上で食べる、釣りたて魚で作る 賄い料理を 思い出しました。





 〆は これも 大人気メニューらしい 骨汁。


画像



 もう コラーゲン100% でしょう。
 なんなんだ この旨味!

 ソーメンを加えた 骨汁もありました、 納得です。



 一品は どれも ボリュームあります、様子をみながら注文を!

 満足いっぱいで家路をいきます、、、 でも 気になるな
 大将、海人でした?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あんな「店主の趣味の店」へご来店ありがとうございます。
残念ながら海人の経歴は無い上に、釣りもほとんど付き合いでしかしないような、単なる「魚変態」です。
お客様にすべきでないような発言も飛び出しますが(汗)、是非またご来店くださいね。
いゆじ妻
2015/11/12 21:05
うわぁ そうでしたか♪ 趣味が高じて カタチになって皆に愛されるなんて 幸せな大将ですね〜 
魚変態ですか(笑) 美味しいので◎ですね(^_-)
パライバ
2015/11/13 19:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪いゆじ≫ と いう海鮮居酒屋は・・ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる