沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS m(__)m な オジギソウ

<<   作成日時 : 2015/09/14 14:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


 11日に 見つけた ≪オジギソウ≫ は ホントに オジギソウなのか 確かめに、、、
 ちょっと葉に触れるだけで 見る見るうちに 葉が閉じていきます、オジギソウでした○



 朝方には まん丸だったピンクの花も、午後になると ちょっと元気ない楕円形に、、 そうして色を無くしていきます。

 それでも 蕾を たくさん付けていました、 しばらくは この可愛い小手毬を 楽しめます。


画像




 触れられるだけで みるみるうちに 葉を閉じるしくみは 解明されていますが、 なぜ このような特徴を進化させたのかは 厳密には 不明なんだそう。



画像



 周辺には、一見 オジギソウ とよく似た形態の雑草 ギンネムが 目立ちます。
 だけど 花は白色、 オジギソウと同じ マメ科ネムノキ亜科でも 葉は閉じません。

 外来種で 繁殖力があり、沖縄の固有種を脅かす存在だとか。

 


 オジギソウを探しながらの帰り道、 別の場所で 雑草に紛れて咲く オジギソウを見つけました。
 今まで 気づかなかっただけなのかな・・・


画像


 触れると 「ごめんなさい、ごめんなさい、、」 とでも 言っているように 葉を閉じるのです。
 こちらも ゴメンナサイ と 思いながら・・・ m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
m(__)m な オジギソウ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる