沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS なんてカッコいいんだ 糸数グスク

<<   作成日時 : 2015/12/08 22:01   >>

トラックバック 1 / コメント 2


 石積みを、グスクを見るなら ここでしょう、、、
 かく言う私も 初めて訪れたのですが、 古えのグスクの気を (こんなのありましたっけ?) ガンガン感じたのでした。
 こんなに カッコよかったんだ 糸数グスク。


画像




 グスクを目指していると すすき野のなかに いきなり 石積みが現れました。


画像


 インパクト大な 出現に ドキッとして、、 ワクワクが止まらなくなりました。


画像



 《糸数城跡》 三山時代 に築城されたとされる 古い時代のグスクで、 国指定を受けている史跡です。



画像


 グスクの入口に 案内板がひとつだけ・・・


 帰宅して、糸数グスクのことを ネットで調べてみるも、一般的な情報が あまりないのです。
 なので、現地案内板から 一部 抜粋して ご紹介。


 〜〜糸数村落(現・南城市玉城字糸数) 南側の断崖上に築かれた古城で、築城年代は不明ですが、玉城按司が 次男を大城按司に、三男を糸数按司に任せた という伝説があり、おそらく 「三山分立時代」 の初期 14世紀前半の築城であろうと思われます。
 城壁は、野面積みと切石積みと 両方用いられ、切石積みのもっとも高いところで 約6メートルで、この上に立つと太平洋と東シナ海が眼下に望めます〜〜
 沖縄県教育委員会 昭和53年3月31日 




画像



 数年前に 調査や復元工事を終えているようでしたが、跡地内に 順路などの詳しい表示は見当たりません。

 ですが、あたり一面の荒涼とした気配のなか、訪れる人もなく 眠りについているかのような城郭を行けば、もう このままでもいいような、、 これがいい という気さえしてきます。


 按司達の 戦いが繰り広げられた 三山時代の夢の跡に ひとりポツンと置いていかれた気分です。

 糸数グスクは どこまでも鎮まってありました。


画像


 

 石積みは 切石積み(布積み) と野面積みで積まれていますが 一定ではないようです。
 改修や増築を重ねてきたのでしょうか・・


画像

 石積みの上に人影が見えますが、もしかして 立ち入り禁止だったかもね
 太平洋と東シナ海が見えているのでしょうか・・



 史跡を解明できない理由には、沖縄の場合、戦禍にみまわれた事が原因になっていることもあります。
 史跡を巡ると、こんなふうに やり切れない気持ちを 隣り合わせに感じることが よくあります。

 京都や奈良は 沖縄や広島の分まで背負っているんだよと 声を大にして言いたいときもあります。


画像




行き方 👇
 @ 那覇市から 国道507号線を進み、八重瀬町に入ったら 県道48号に入り 南下。
  
 A 南城市立船越小学校を左に見ながら 「糸数入口」交差点を 左に。

 B 行く手の 「糸数グスク→」 の案内を右に曲がり 道なりに。

 C 舗装が悪く不安にかられますが、進んでいくと 駐車スペースのある広場に行き当たります。 




 この日 糸数グスクでは 旅番組のようなロケが行われていました。
 撮影クルーもたくさんいて 外国語も飛び交う 大掛かりなロケ隊でした。 

 静かに 時を刻んできたグスクは どこで どんなふうに紹介されるんでしょう、、
 このままで と思う反面、 このカッコいい城跡を ガッツリ紹介してって 思ったりもします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ドラマ 尚巴志」 ロケ地は最高
 琉球王国の創始者 尚巴志の半生を描いた 「 ドラマ 尚巴志 」 一話が 放映されました。  沖縄本島 南部地域、 南山の佐敷を治める按司として 領民の信頼を集め、力を伸ばしていく過程が描かれていました。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2017/03/16 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お元気そうで何よりです。
こちらは、霜がおりる日が続いています。
暖房いらずの沖縄が恋しいです。

私も糸数グスク好きです。
初めて訪れた際、ノラワンコが2匹いて
車を降りれなかった事を思い出します。
まるで門番のようだったな。
あい
2015/12/10 07:20
あいさん
今は 沖縄と本土の気温差を一番感じる季節ですね。
そちらも不安定な気候のようですが、体調に気を付けて忙しい師走を乗り切ってね。
こんな糸数グスクにノラワンコが現れたらたしかにビビります(笑) 今回はグスクの魅力を再発見しました♪
パライバ
2015/12/10 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんてカッコいいんだ 糸数グスク 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる