沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 新国立競技場 A 案? B 案? 

<<   作成日時 : 2015/12/17 15:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2


 新国立競技場に関する 森元総理の個人的な感想が 報道を賑わせています。
 決定権を持たずとも 東京五輪組織委員会会長が 「外見だけなら B案がいい!」 「A案はどこかの国のお墓みたい」
 けど 面白いな 森会長、、 その感性だけには こっそりと拍手(^^♪



画像



 前回の案が 白紙撤回された後に、その ハディド氏のデザインを 《ドロッと垂れた生ガキ》 と 表現している映像を見たとき 大笑いしてしまいました。

 まさにその通り!! 私も あれは鎮守の森に浮きすぎ、空気を読みなさすぎと 思ってたので (でも、デザインを選んだのは エライ先生方でしたね) 生ガキは最高に受けました。

  ・・・あのデザインが あの土地に出来上がらないで ほんとうによかった



 そのとき、たしか 森さんは 続けて言ってました。
 「もともと あのデザインは好きじゃなかったけど 意見を言える立場になかったから ・・・」 と。


 今回の、新案 2作品については、個人的意見としながらも、何かしら 影響力をもつ立場にあるのは承知の上で、 意図的に 先手に出たのかもね、、

 




 私も、自己満足ブログで 好きなようにいわせてもらえば、森会長と同じく B案が良いです。


 少し浮き上がってみえる 軽い感じが未来的、でも 時代にぶれない 未来永劫を感じる・・

 A案は、50年後を考えると いっそ甲子園のツタみたく 緑に埋もれるくらいなら面白いけど、中途半端に老朽した古材を さらけ出すだけなら美しくないな、、
 どう管理しても、現代建築は 古寺が醸すような風情を残せないと思うのだけど・・・

 外観だけ ならね、、


 でも いいですね こうして 好き勝手いってる、、 無責任の特権を フルに使わせていただいてすみません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
森さんといえば、森さんの発言に対する
浅田真央ちゃんのコメントに感動したっけ。

25日から沖縄です。
もしお時間ありましたら、最新の沖縄情報
お聞かせください♪
あい
2015/12/17 18:00
正直すぎるのに言葉足らずで、周りはハラハラするだろうけど(笑)
暖かい沖縄でゆっくりだね♪
いい天気に恵まれて楽しめますように・・
パライバ
2015/12/17 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
新国立競技場 A 案? B 案?  沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる