沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京オリンピック、始まりは 開鐘で・・

<<   作成日時 : 2016/08/22 19:46   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 リオオリンピック閉会式の ≪ TOKYO 2020 パフォーマンス ≫ 素敵でした☆
 リオの閉会式を凌駕するほどの、日本の魅力満載のアピールに目を奪われて、心はすでに 4年後に向かってしまいました。
 たった 10分間だったのに、、


画像




画像

 日本の応援団のイメージとか


 2020年の開催地が 東京に決定してから、勝手に妄想している 開会式のパフォーマンスがあります。

    ・
    ・
    ・
 
 始まりは 是非、梵鐘の音色から 、、

( 長野オリンピックでも 善光寺の鐘が打たれ、始まりを告げましたが、、)



 入場した選手も席に着き、いよいよ闇が訪れる 東京23区、 一丸となって 始まりの時間は 消〜灯〜!

 そして、 スタジアムの中央、一筋のスポットライトが照らす 鐘楼と、 東京23区の寺院が 一斉に 梵鐘を突けば 、、

 神秘的な闇に包まれる スタジアムに、 東京に、 鐘の音だけが 響き渡ります。




 オリンピックの暁を告げる 開静の鐘は オリンピックの安泰を願う 祈願の音色でもあります。

 そうして 選手に、心静かに 平常心で 本来のチカラを発揮できるパワーを 与えてくれているようです。

 梵鐘の音は、 国や人種、様々な隔たりを越えて、 心で聴く音色のように思います。

 世界平和を祈る 音色のようにも思います。


 そして、聖火が・・・


    ・
    ・
    ・

 沖縄には 「 開鐘(ケージョー)」 と いう 言葉があります。

 明け方、はるか彼方まで響き渡る 鐘の音のように 美しい音色を持つ 三線の名器は、特に 「 開鐘 」 と 称号で呼ばれています。


 この美しい言葉の世界観が ≪ TOKYOオリンピック 2020 ≫ の 暁を告げる、なんて 考えたら、勝手にワクワクしてくるのです。



画像

 TOKYOで会いましょう、、


 自己満足ブログのメリットをフル活用して、好き勝手 わがまま放題 綴ってしまった、、
 あ〜 スッキリ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京オリンピック、始まりは 開鐘で・・ 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる