沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなところに 青い宝石?

<<   作成日時 : 2017/03/08 17:34   >>

トラックバック 0 / コメント 2


 カワセミです、、 よね?  こんなところに、、
 翡翠、、 こんなに美しい漢字が あてがわれることに 納得の姿、 見とれてしまいます。



画像



 市街地を流れる 川の中流にあたる地域です、、 野鳥に完璧な環境とは いえないのですが、 一画に集中している 野生植物のおかげなのか、 サギも 飛び交う川辺です。



画像



 瑠璃色の小さな鳥は ≪ カワセミ ≫ としか思えないのですが、 こんな 市街地にいるものなんでしょうか・・



 調べてみたら、日本では 北海道以外の地域で、 一年を通して 生息しているようです。


 水辺に生息するということですが、 環境汚染のバロメータにもなっているようです。

 こんな美しい小鳥は 澄みきった清流が似合います、 この河川は自慢できると思いました。


 でも、川べりには 上流から流されてきた ペットポトルだの ビニル袋だの、 目を覆いたくなる ゴミも、、

 皆、知っているのかな、、 カワセミが 飛んでいることを 皆、知っているのかな、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カワセミ、頭が大きくて、愛くるしいお顔とスタイルが日本人好みだと思うのは私だけかしら?
カワセミが繁殖していたらこそ、キレイな川だと聞いたことあります。吉報待ってます。
あい
2017/03/10 22:21
あいさん
曇り空と 冬枯れの植物の寒色のなかで、
カワセミはキラキラ光って 目を惹きました
ホントに 青い宝石なんですね(^^)
パライバ
2017/03/11 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなところに 青い宝石? 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる