沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 午後のティータイム

<<   作成日時 : 2017/05/25 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 何をするにも ゆっくりとした動作で とつとつとした語り口調、 どこまでも静かに過ぎていく ターシャ・テューダーの暮らしに 何故もこう 惹きつけられるのか、 その姿を 何時間でも 見つめていられるのか 不思議です。
 また ターシャ・テューダーと お茶の時間を ご一緒したくなりました。


画像



 2015年の 生誕100年を記念した、 全国で 多くの来場者を迎えた ≪ ターシャ・テューダー展 ≫ に次ぐ 最後のイベント 映画 ≪ ターシャ・テューダー 静かな水の物語 ≫ を観ました。

 NHKプレミアムで紹介された ターシャ・テューダーの庭の四季や暮らしに、初公開の映像も加え 編集されていました。


画像


 木々の緑と 咲き誇る花が 眩しいほどの 6月の庭を見渡す ポーチのロッキングチェアで、午後のお茶を ゆっくりと楽しむ ターシャの姿は 永遠です。


画像



画像



 カメラが回っていることなど まったく意識していないだろう 自然な振る舞いと ターシャの言葉が、ストンストンと 胸に落ちてきて、 見ているうちに いつかの自分の 本来の姿に 還してもらえたような 柔らかな気持ちになります。


画像


 強い女性だったはずです、、 かの時代に、ぶれることなく 自分の心のままに 夢を追い続けました。

 追った夢には 必ず 自然と創造があって、 でも、優しさがなければ その自然と創造は 叶わなかったように思います。

 言葉にも 表情にも、優しさと 強さが 同居しているようでした。


画像


 ターシャのお茶を ごちそうになりながら 数十年後の自分を 思い描いてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
午後のティータイム 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる