沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 永久保存の沖縄料理 「富久屋」

<<   作成日時 : 2017/10/14 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4


 「 美味しい むじ汁を 食べさせてくれる店があるのよ 」
 「 むじ汁??  聞いたことあるけど 食べたことない! 何だったっけ? 」
 「 田芋の茎が入った味噌汁 」
 「 行こ、行こ、行きたい♪ 」


画像


 やってきたのは 城下町、 首里 当蔵 ≪富久屋≫


画像

  居心地いい店内です、 お尻が重くなりそう、、



 お目当ての むじ汁の定食をお願いしました。


画像

 わっ、具だくさんの味噌汁、 むじ汁 です。

 田芋の茎、 芋の茎、、 ズイキ と分かって なるほど納得☆
 方言の楽しさです、 全国的にも いろんな呼び名があるはずね

 ただ 田芋の茎は 下処理に手間が掛かるらしく、 美味しい むじ汁を食べさせるお店は 少ないのだそう、、


 食物繊維たっぷりで、健康志向の 伝統的な沖縄家庭料理です。
 コクと うま味と 食感を しっかりと堪能しました。



画像


 ところで半月盆にのる料理は どれも 沖縄のおふくろの味と いえます。

 真ん中は かんぴょういりちー酢の物、 酢味噌が とても美味しかった 和え物ジーマーミ豆腐、 そして 田芋の天ぷらは どぅるわかしー(どぅる天) 黒米のもちもちご飯、、


 どれをとっても 体に優しい 食材ばかり。

 昔は こんな健康的な料理を 毎日のように食べていたんですね
 皆 元気で長生きしたはずだわ、長寿県を支えてきた食事です。


 厚生労働省が発表する 「都道府県別平均寿命ランキング」 によると、 今年の沖縄県、 女性は 何とか ようやく 3位、 男性は ビックリ! 30位まで 落ちていました。

 この現実を知ると、 全国的にはメジャーではない 沖縄料理を、 あえて メインに持ってくる ≪ 富久家 ≫ の こだわりが 輝いて見えました。

 この店、絶対 また行こ♪

 
 ≪ 富久家 ≫ 那覇市首里当蔵1の14
           098−884−4201






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も富久家大好きです。
丁寧に作られたご飯っていいなと思うここ数年。
隠れ家的な感じもいいですよね。
あ〜、行きたい!
あい
2017/10/15 08:27
やっぱり あいさんも行ってましたか(^◇^)
100点満点の体に優しいご飯でした。
首里散策で立ち寄るのにもいい場所ですね♪
早く来てくださーい!
パライバ
2017/10/16 10:19
丁寧に作られたご飯といえば、さんみも好きですが、富久家の家庭的な感じが私好みかな〜。大家さんからのお裾分けを思い出します。「味見してみて〜」って半月盆にのった汁物が運ばれてくるんです。甘いものと一緒に。6年で見事に6キロ太りましたが。
あい
2017/10/16 20:21
あいさんは6年間 沖縄のど真ん中を過ごしたんですね。
沖縄愛にあふれていましたもん(*'▽')
パライバ
2017/10/17 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
永久保存の沖縄料理 「富久屋」 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる