沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS なんて花だろ? 酔っぱらいの貴婦人

<<   作成日時 : 2017/11/10 10:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0


 プライドの高い貴婦人のように これ見よがしに咲く花、 公園を華やかに飾っています。

 ≪ 酔芙蓉 ≫ 


画像



 アオイ科 フヨウ属 というのですから、 ハイビスカスと同じ仲間ですね、、

 でも、ハイビスカスなら 沖縄のあちこちで 咲き乱れていますが、 酔芙蓉 (スイフヨウ) は初めて見ました。
 もしかしたら ハイビスカスの一種だと、今まで 見過ごしていたかもしれません。



 面白いのが 花色でした。


画像


 一本の木の はずなのに、 白や 淡いピンクの花色も 付けています。

 調べてみたら 開花から 萎むにつれて 花色が変化していくのでした、、 白から ピンクへ。  


 画像は 朝いちばん、 咲き始めの 白い酔芙蓉。

画像



 午後になって 淡いピンク色、 そして 濃いピンク色に萎んだ 酔芙蓉。

画像



 別の木では、色っぽさも全開の 艶やかなピンク色。
 ワインを 何杯 飲んだのやら、、

画像



 酔っぱらって 頬が染まるように 花色が変化するので ≪ 酔芙蓉 ≫ だとか、、


 酔芙蓉は 中国が原産となっていました。
 中国では もともと 蓮の花を 芙蓉 と呼ぶとか、、
 その名は 仏教にも所以があるのかもしれません、 色っぽく 酔っぱらってますけどね、、

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんて花だろ? 酔っぱらいの貴婦人 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる