沖縄〜 パライバブルーな季節風

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二尚王統 王墓 「玉陵」 の秘話

<<   作成日時 : 2011/09/06 23:01   >>

トラックバック 4 / コメント 0

 「ここは、お前ごときが来るところではないっ!」 
 訪れる度、そう言われているように思えてならない 王墓 「玉陵(たまうどぅん)」


画像




 他に 見学客がいればいいけどなぁ と 思いつつ 踏み入った中庭には、、 誰もいない、、 たった一人、、 ちょっと足が緊張してる。

 緊張する筈です、、 すでに 王の墓室前、 石の扉の向うには 歴代国王の遺骨が・・・


画像


 


画像


 写真の向かって左の 東室には、王と王妃の遺骨・・・

 向かって右、西室には、王の(限られた)家族の遺骨が・・・

 真ん中の中室は、洗骨前の遺骸を安置する部屋です。 
 自然にお骨になった後に 洗骨され 厨子甕(骨壷)に納められました。




 墓は、沖縄県最大の 「破風墓」

 琉球王国の黄金期とも称される 第二尚王統3代 尚真王が、父 尚円王を葬る為に築かせました。

 先の沖縄戦で大きな被害を被りましたが、復元され 世界遺産に登録されています。



画像



 一つ目の門をくぐった 外庭の左手に 古い碑が立っています。

 玉陵にまつわるミステリーは、 「玉陵碑」 の 碑文にあります。



画像



 碑文には、ここに葬られる資格を持った 尚真王を含む 9人の王族の名が記されています。


 碑文の最後には・・・

 「 〜もし、後の世に 被葬者をめぐる争いごとが起こったら、この碑文を見よ。 その文面にそむく者があれば、天罰を受けるであろう 」


 コワッ!



 葬られる資格・・・


 系図でみると、尚真王の正妃 居仁(きょじん)、 その長男 尚維衡(しょう いこう) の名がありません。

 尚維衡は 世子であったに係わらず、 廃嫡され王位に就いていません。

 正妃 居仁は、甥である 尚真に わずか半年で 王位を譲らざるを得なくなった 尚宣威(しょう せんい)の娘です。


 神女の影響力を利用して、我が子 尚真 を国王に立てたのでは、、 と されている、 あの オギヤカ の意向が ここにも動いたのでしょうか、、 

 結果的には、その 尚宣威の血筋が排除されて、 尚円王とオギヤカの血をひいた 尚真の系統だけが 第二尚王統の王墓 玉陵に葬られているのです。


 ( 2011/4 『 琉球初心者マーク 最高神女 聞得大君 』 に 尚真王即位にまつわる記事があります)
 



 ちょっと怖い碑文の書付に抗って 勇気のある行動を起こした王様がいます。 

 尚真 の 第5王子 尚清 (しょう せい) は、 第4代王に即位した後、廃嫡された長兄の 尚維衡 の遺骨を 玉陵に移しています、、 少し ホッとする秘話 ♪




 資料館には、墓室内の様子や 被葬者の一覧、歴代王の厨子甕(ずしがめ=骨壷) の写真など、詳しくパネル展示されています。

 尚育王と 尚泰王 『テンペスト』 でお馴染みの 両王様 も葬られていますが、厨子甕の写真の展示が無かったのは残念でした。



 最後に葬られた方は、最後の国王 尚泰 の長男、1920年に亡くなった 尚家20代 尚典(しょう てん) と、その夫人も葬られています。

 尚典 の葬儀の写真パネルは、さすがに なんともリアル感でもって迫ってきます。




 とうとう、玉陵を後にするまで 私一人でした。
 『テンペスト』 真鶴は、西室には眠ってはいないでしょう、、 ? しょーも無い事を



  参考 : 『ジュニア版 琉球・沖縄史』 沖縄歴史教育研究会 新城俊昭 著
       『玉陵の碑文』 ウィキペディア

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
 渋いっ! 王墓 山川陵
 2度目の訪問でやっと墓域にたどり着くことができました。  前回の史跡巡りで、背丈までありそうなしぶとい雑草に阻まれて断念した 首里山川町に在る 山川陵 (やまがわりょう)   琉球王家の墓の一つです。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2013/02/02 21:14
ご紹介します! 沖縄版ガジュマル
 「ガジュマルは歩くんですよ・・・」 って 教えてくれたのは、南城市玉城にある観光スポット 「ガンガラーの谷」 の専門ガイドさんでした。  「えっ、どういうこと?」 と、いろいろ想像を廻らせてみたものでしたが・・・ ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2013/09/12 22:55
アッカンベー獅子の真実
 首里城正殿の欄干には、それはそれは可愛いシーサーが 擬宝珠のごとく 華を添えているのですが、それが 「 アッカンベー 」 と、失礼極まりない表情で 来客を迎えているのです、、、 と、 ずっと 思っていました。 ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2017/10/30 17:05
『テンペスト』ロケ地はどこよ?第7回
 (少しネタばれ有り)  「ベルサイユのばら」 の オスカルが 女性の姿になったのは 長いストーリーの内の一瞬だったけれど・・・  寧温は な〜んと、真鶴に姿を戻した途端、  そ・く・し・つ・・・ 側室うぅ ?? ...続きを見る
沖縄〜 パライバブルーな季節風
2018/04/22 16:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第二尚王統 王墓 「玉陵」 の秘話 沖縄〜 パライバブルーな季節風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる