琉球初心者マーク ~(1) 琉球処分って何ですか~


 「琉球処分ってなんですか?」  
 ほんの数年前、私が尋ねた言葉です・・  初耳だったのです。

 「琉球初心者マーク」 と ブログ記事を 枠付けたからには、ここは、そんな質問を投げかけた自分に対しても、どうしても 「琉球処分」 を 纏めたかったのですが・・・  ムツカシイ

 なので、もう 私の 琉球歴史本のバイブルでもある 『琉球・沖縄史』 に 全面的に助けを乞うて、ずっと 頭の中を整理したかった 「琉球処分」 綴ってみました。
 

画像

 琉球処分後 1879年~96年の間に撮られたと思われる



 琉球処分

 ひとことでいえば、明治新政府になったことで 琉球国が処分されて 沖縄県となったことをいいます。
 琉球処分の年は 1879年と言い表されますが、 厳密には、1872年の琉球藩設置から 1879年の 沖縄県の設置、 更に 1880年、琉球の帰属問題の帰結までの 経緯をいいます。


 琉球と日本と中国、三国の もくろみ やせめぎ合い、反発や妥協が複雑に絡みあう、琉球にとっては歴史上 もっとも大きな岐路に立った時代でした。

    ・
    ・
    ・
    ・

 1867年、 廃藩置県によって 琉球は ひとまず鹿児島県の管轄になりました。


 1872年、 首里王府は 日本政府から要請された使者を、明治新政府になったことへの 御祝いの 慶賀使 と受け止め、東京に使節を送ります。

 明治政府は その使節に対し、19代王 尚泰(しょう たい)を 「藩王に命じ 華族にする」 と言い渡して、琉球王国を 「琉球藩」 と位置づけたのです。



 ただ、琉球王国の解体を図ろうとする明治政府には 眼の上のタンコブがありました・・・ 中国清朝

 琉球は長い期間、日本と中国との間で 独特の外交を繰り広げてきました。



 そんな時に起こった 「琉球船台湾遭難事件」


 1871年、 宮古島の船が、那覇からの帰路に台風で遭難し 台湾に漂着、そこで乗組員66人のうち 54人が地元民に殺される事件がおきました。

 日本政府は、清国の承認は得ていないものの 「藩」 と位置付けている琉球は 日本領土である との大義名分のもと、清国に台湾遭難事件の責任を問います。

 清国が、台湾は遠方の未開の地だ・・と 取り合わないため、 1874年 日本政府は台湾に出兵。

 イギリスの調停により、清国が賠償金を支払うことで この問題は解決しますが、 条文のなかに 琉球人を指す 「日本国属民」 という言葉が記されたことで、日本政府は清国に対して、琉球人は日本人! との 証拠を打ち立てました。




 1875年、 清国との問題を ひとつクリアした日本政府は、琉球藩の高官を上京させ、琉球王国を完全に解体し、沖縄県を設置すると通達します。

 更に、処分官として 松田道之 を 琉球に派遣し、中国との関係を一切断ち、完全に日本の沖縄県 と生るべく内容の命令を下しました。



 その命令を 琉球が受けるはずがなく、これまでの王国体制の維持を訴えます。
 更に、清国に救援を求め、清国も その日本の政策に抗議します。




 清国に救援を求め 亡命した人たちは 「脱清人」 と呼ばれていますが、脱清人であった 幸地朝常(こうち ちょうじょう) の位牌が、130年以上も後の 今年7月初め、遠くハワイから沖縄に還ってきました。

 早くに存在が確認されていたその位牌は、今年になって 歴史研究家 の尽力もあり、流転の時を超えてようやく故郷の親族のもとに還ってきました。

 首里王府の高官として、琉球の行く末を どれほど案じていたかは、密使として暗躍の後の亡命、客死 という結果が物語っているのでしょう・・・





 1879年、 琉球への説得に結果が出せず 業を煮やした日本政府は、 軍隊を率いて 武力を背景に 「廃藩置県」 を通達しました。

 藩王となっていた 尚泰 は華族として東京に住むことを命じられ、約500年続いた 琉球王国は 終わりを告げました。


 ただ、三国が絡み合う領国問題は 簡単には終わりをみませんでした・・   (2)分断?独立?沖縄の行方 につづく


 参考: 『琉球・沖縄史』 沖縄歴史教育研究会 新城俊昭著

この記事へのコメント

kinoko
2013年07月26日 09:28
琉球処分
この悲しい表現は何だろうと思いましたが
なるほど、こういうことだつたんですね。
ほとんど知らない沖縄の歴史
大変いい勉強をさせてもらいました。
2013年07月28日 21:25
kinokoさん
沖縄の歴史を知ったら、今 現在、沖縄を翻弄している問題にも繋がっているような気がして・・・ 沖縄はいろんな側面を持つ処ですね!
2013年07月30日 17:01
勉強をさせて頂きありがとうございます。
沖縄の事をまた一つ知る事が出来ました。
日本の領土でよかったのでしょうか?
いろいろと考えさせられます。
2013年08月01日 21:43
カメ吉さん
私も綴ることで うろ覚えの知識を整理することができています。
ホントに! 日本でよかったのでしょうかね・・

この記事へのトラックバック

  • 琉球初心者マーク ~分断?独立?沖縄の行方~

    Excerpt:  廃藩置県で 「沖縄県」 と 改名した琉球・・・   なぜ沖縄?     古くから 人々が自分たちの住む沖縄島を 「ウチナー」 と 云っていたことが基になっているようです。 Weblog: 沖縄~ パライバブルーな季節風 racked: 2013-08-02 06:46