新鮮!鳥を見下ろす

画像


 カワセミ  翡翠と書かれるだけあって この美しさ。
 出会えたら幸せになりそう、ちなみに私は 「御宿かわせみ」 って 時代小説を愛読してました。



画像




 そういえば、鳥って 動物園に行ったとしても じっくり間近で見られるものでもないし、 その姿をしっかり見たいと思えば 剥製しかないような・・・

 愛鳥週間です、 沖縄県博では そんな鳥達を ガラス越しではない 見事に間近で見せてくれていました。
 なので、鳥を見下ろすこともできてしまった・・・




画像


 カンムリワシ  頭のてっぺんからごめんなさい・・ ゆるキャラみたい 
 ほんとはこんなに渋い顔つき、 そういえば 具志堅用高さんはカンムリワシの異名をとっていました。


画像





 沖縄の鳥を象徴するような ヤンバルクイナ
 飛ばない鳥です・・ 本島北部 ヤンバルに入ると、道路には 「ヤンバルクイナに注意」 の標識が立ちます。 



画像





画像


 ミサゴ  海に急降下して魚をゲットしたところ。
 英名 オスプレイ  ミサゴ曰く、迷惑な名前を付けやがって! 




画像


 ミミズク
 あれっ? リュウキュウコノハズク だったかな??

 小さくて可愛い ミミズクでした。
 家にこんな鳥がいたら ぜったいハッピー。 




画像

 
 最後は オシドリ
 まるで見つめ合うように展示されていました・・ 生き物に教わることもあります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • カッコいい? かわいい? くちばし総選挙

    Excerpt:  5月10日~16日 愛鳥週間にちなんで 野鳥が勢ぞろい、 沖縄固有種や 飛来してくる野鳥たちです。  (フラミンゴもいました、インスタ狙いかな?)  ≪ くちばし総選挙 ≫ と 銘打ったミニ.. Weblog: 沖縄~ パライバブルーな季節風 racked: 2018-05-22 13:12