ブログ4周年にみえた 今夏の気象

 「沖縄県内 9月の気温は史上最高の見込み」 との記事を 朝刊に見つけました。
 統計開始の 1946年以来、9月の平均気温は最も高くなる見込みなんだそうです。


 先日、登録している ウェブリブログから 「ブログ開設 4周年ですよ~♪」 と メールが届きました。
 毎年 節目の この頃に、私が届けてきた記事も 知らせてくれました。




 2010年10月4日、初めての記事に載せた画像の一枚・・  秋の日はつるべ落とし の様。


画像




 2年目は 「南国からの秋便り・・・」

 4年目は 「ちょっと 秋・・・かな?」


 なるほど! 秋の到来に ちなんだ記事が並んでいました。



 そこで 気が付きまして・・・

 やっぱり 今年の夏は 全国同様、沖縄だって暑すぎたのです。



 だって、たとえば 今日、20分も自転車こいだら 汗だくになります。

 朝晩は 涼しくなったと感じる日もあるけど、まだ ホットコーヒーはけっこうです。

 エアコンは付けなくなったとはいえ、肌布団などは 皆無!

 二匹の沖縄っ子は、いまだ フローリングやタイルの床で お昼寝。



 ブログ記事のおかげで、涼しかった 昨年や 3年前の 同じ時期が よみがえります。

 ここで ブログの良さも 再発見♪



 なので また、明日からの 沖縄を (私を透した沖縄ではありますが・・) 季節風に乗せて ゆる~く吹かせていきますので どうぞよろしくお願いいたします。


 




この記事へのコメント

kinoko
2014年10月01日 09:04
やはり今年の沖縄は
暑かったんですね
10月に入り少しは涼しく
なったような感じですが
まだまだ暑い毎日に
我が家はくうちゃんともども
エアコンなしでは・・・(笑)
2014年10月02日 07:09
kinokoさんちも まだ 夏モードですね(笑)
私も、移り住んで数年は 沖縄に秋はないと思うほど ずーっと暑かったです(笑)
くうちゃん元気そうですね、スヤスヤ眠ってました(^_-)

この記事へのトラックバック