渋滞誘う? 美観 沖縄西海岸道路


 浦添市には こんなに美しい海岸線が広がっていたのです、米軍基地 キャンプキンザーに阻まれて見ることがなかった景観は 海の恵み イノー(浅瀬)でした。

画像



 浦添市 キャンプキンザーを横に眺めながら走る ≪ 臨港道路浦添線 ≫ と、空寿崎を望む 港川から 宜野湾市宇地泊 ≪ 浦添北道路 ≫ が 3月18日 開通しました。

 沖縄西海岸道路の一部をなす この道路は、 国道58号線の慢性的な渋滞を緩和する道路と理解していました、が、想像以上の美しい海岸道路にビックリ!


 日曜日、浦添市西洲から 宜野湾に向けて 走ってみました。


画像




 美しい海景は いきなり 飛び込んできました ( ゚Д゚)

 海側の車線だけが なかなか 進みません (笑)

画像



 ≪臨港道路浦添線≫ は 駐車スペースと 歩行者道路が設けられていて、護岸された海岸に降りることができます。
 ジョギング、ウォーキング、、 夕暮れに絶好のポイントですね、、 思うことは 皆 同じですね、、


画像

 右手には 巨大なショッピングセンターが工事中。 来年の夏のオープンです。


画像

 視野いっぱいの空


画像

 右折すれば 浦添市城間、 国道58号線に抜けられます。
 ここを境にして ≪ 浦添北道路 ≫ 自動車専用道路です。
 左手の緑地は 空寿崎。


画像

 左手に見える岩礁は 空寿崎のカーミージー、 釣り糸を垂れる人がいました。
 架かる橋の名前は ≪ カーミージー橋 ≫
 

画像

 宜野湾マリーナが見えてきました。
 

画像

 サンエー宜野湾コンベンションシティの 駐車場からの眺め


 帰り道は 左手に キャンプキンザーを眺めます。
 国道58号線からしか 見ることなかったフェンスの中、 その広さも実感します。
 開通した 美しい道路は、基地の存在を いろんな角度から 実感することになる道路でもあります。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック