国内唯一、国宝の墓 「玉陵」


 この角度から撮らえた 「 玉陵 」 を初めて見ます。
 ここを訪れるたびに感じる 異次元的な空間が さらに パワーアップされてる様に見えます。
 「 玉陵 」 が 国宝指定される事が決定しました。
 沖縄県においては 初の建造物の国宝☆  「 玉陵 」 が 国民の宝になりました。


 バンザーイ (^○^)



画像


 「 玉陵 」 は 琉球国 第二尚王統の陵墓です。

 玉陵が どのような 墓であるのか、 ミステリアスな王墓の歴史も 過去に 綴っています。 
 こちらで m(_ _)m  第二尚王統王墓 「玉陵」の秘話



 建造物としての国宝は 近く 指定される 「 玉陵 」 を含めると 226 件。
 国宝の建造物のうち、墓は 唯一 「 玉陵 」 のみです。

 なら、貴重な古墳などは? 気になって 調べてみました。 
 古墳や遺跡などは 「 特別史跡 」 になります。 



 話しは戻って 玉陵。

 私は 今 訪れたとしても、 この王墓に漂う どこまでも鎮まる空気に してやられそうです。 
 囲まれた空間だからでしょうか?

 すぐそこに眠る 高貴な方々と 真っ向に対峙する感が 半端ありません。

 ある意味、スピリチュアルスポットと思ったりします。


 でも、 この 国内唯一の国宝を 是非 訪れて頂きたいです。
 王墓とともに、玉陵や被葬者の史実を伝える資料館にも 是非 寄って頂きたいです。

 琉球王国の存在を リアルに感じる 「玉陵」  こんな場所は そうあるものではありません。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック