和暦を西暦に かんたん計算


 新元号 ≪ 令和 ≫ の由来となった ≪ 令月 ≫ という 初めて聞く言葉、 響きも美しくて 意味が気になりました。
 令月・・・ 何事をするにも良い月、 めでたい月、 とありました。 縁起がいい月 ってことですね!?

 今までにない 新鮮な印象の元号ですね、新時代を迎えるという 意気が湧いてきました。


画像




 ところで、和暦と西暦が入り混じる日本。  めんどくさく思う時があります。
 即座に変換できる 記憶力のいい人もいるでしょうが、、



 「僕は こんな やり方で計算してますよ!」

 かつて 教えて下さったのは、琉球・沖縄の歴史研究家の恩師でした。


 明治 むなしく ( 67 ) 

 いい ( 11 ) 大正

 昭和 に ゴー ( 25 )


 和暦に この数字をプラスしたら 西暦になります。

 なるほど (^_^)v

 この オリジナルな計算法は 即 まねさせて頂いて、あれから ずいぶんと役に立っています。



 さて 平成、 様々な場面で 変換の必要が出てきます。 私も考えてみました。

 平成の和暦に ( 88 ) をプラスしたら 西暦。

 平成 ハッパ ( 88 ) はどうでしょう?  ≪ Hey! Sey! JUMP ≫ みたいで憶えやすい♪

 私はこれでいきます (^_^)v


 早速 ≪令和≫ の西暦変換も話題になってましたね。
 れいわ ( 018 を プラスだとか、、 これは 奇跡的だわ☆



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック