総理 頼みます

 
 近頃 、安倍総理に覇気がなくなってきたと感じてます。
 日々、大きな責務に気が休まることがなく、お疲れなのは当然のことと思います。
 体調に気を付けて頂いて、新型コロナウィルスが引き起こす問題を、一日も早く解決して頂きたいと 心から思っています。

 
 そのうえで、そろそろ 安倍一強と取り沙汰されていた存在にも 陰りが見えてきたと思えて仕方ありません。特別定額給付金は 公明党のドヤ顔で収まりました。

 短絡的な思いつきでバラ撒いたマスクは嘲笑されるし、庶民の感情を逆なでするような 空気を読まない動画も 誰かのアイデアだったのでしょうか。

 政治判断に キレが無くなっているような・・・


IMG_1143.PNG


 私のように 政治にかなり疎い庶民でも、昨今の 総理を取り巻く問題点や話題を俯瞰して考えてみたら、もしかしたら、長く てっぺんに座りすぎているのかもと思ったりします。

 与党議員の 数々の不祥事に目をつぶり続ける傲慢さ。
 下世話で しょーもない話題でも、立場を考えたら見過ごせられない 総理夫人の行動への批判を 上手くやり過ごす無神経さ。


 周りにいる取り巻きはどうでしょう・・

 知恵の働く官僚の力で上手く すり抜けた 森友・加計問題の当事者。
 総理夫人に群がる取り巻き。
 桜を見る会で発覚した後援会の横行。

 大きな権力を長く持ちすぎて、取り囲む官僚や 支持する取り巻きに、勘違いな 権力のお裾分けが行き渡っていないでしょうか?


 まさか、この期に及んで 4期目を狙っているとは思いませんが、モリカケ問題であぶり出された懸案は( 総理は否定してますが )長すぎる権力を象徴しているように思えてなりません。


 未曽有の国難を前に、今期が最後と 強い覚悟を持って、( セレブ生活しか知らない総理には難しい事かもしれませんが ) 明日の暮らしさえ心配な国民の目線に立って、先を見通した 紛れもない判断で 国民を導いて頂きたいと思います。
 国民は、何だかんだ言いながら、政府の方針や要請を しっかり守って 付いていってるのですから。

この記事へのコメント