緑ムックの正体は・・

 緑色に変身したムック! みたいな植物。  陽のあたる東南の方に回ると、何とも 可愛いピンク色の小花が満開です。  あまりに可憐なピンク色の花をつける メキシカンクリーパー は インパクト大で、過去にも記事にしました。  メキシコ原産の タデ科のつる性植物で、和名は アサヒカズラ …

続きを読むread more

イーアス豊崎☆カーニバル

 オープンして4日目の 《 イーアス沖縄豊崎 》へ!  平日だもの、少しはゆったりだろうと目論んで!  那覇から 国道331号を南下して、県道249号との交差点を右へ、海側へ、  すぐに横長の建物が見えてきますが、その手前に ドッカーンと 鉄骨の立体駐車場が目に飛び込んできます。アクセスは分かりやすい◎  こ…

続きを読むread more

止められない・・

 初めて 宮部みゆきの著書を読んだのは 20年以上も前のこと。  今までに読んだことのない女流作家の作品を購入しようと、事前に調べて書店に赴きました。  ところが、間違えて購入してしまったのが 、宮部みゆき『 魔術はささやく 』 でした。  あれ? あらすじが違う (?_?) と 気づいた時には もう、作品にどっぷり…

続きを読むread more

夏場所、新場所、

 猫の居場所です (;´∀`)  早々と 沖縄の梅雨が明けました。  1951年の 統計開始以降、7番目の早さだそう。  雨の日、晴れの日、メリハリのある今年の梅雨でしたが、正直、コロナウィルスの事で 梅雨を忘れていた気がしています。  夏本番を迎えた日の午後、家の中が静か過ぎ。  猫が 2匹いるの…

続きを読むread more

緑色と赤色と

 日本の、新型コロナウィルスの新たな感染者数が徐々に減り始めて、なので、終息への期待感と焦りが 一気に湧いて、もう 「 0 」数字だけを受け入れたい自分があるのですが、ワクチンが開発されないうちは、いつも 隣り合わせに、どこかに、ウィルスはいるものと思いながら、自分に出来る範囲の感染防止対策をしながら、通常の生活を続けていこうと思っ…

続きを読むread more

街が変わる、腰を上げよう!

 バスに乗りました、実に 2か月半ぶり。  デパートに行きました、それ以上ぶりです。  那覇市のメインストリートも、平日のデパートも、意外と人が多くて驚きました。  行きかう人、皆 マスクを着けている他は 数か月前と変わらない街の様子です。  大きく違うのは、まだ、キャリーバッグを引く 国内外からの観光…

続きを読むread more

展覧会はどうなったろう・・

 5月の連休明けに、神戸市立博物館で開催の「 コートールド美術館展 」を観に行く予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で 展覧会は中止となってしまいました。  彼女に逢いたかった・・   この先 もう、この、心ここに有らず みたいな、めんどくさ~ みたいな、不思議な表情に逢えることもないんだなぁ  東…

続きを読むread more