コロナワクチン接種をしました 副反応など、


 タイミングが重なり、予想より早く 1回目のワクチン接種が出来ました。昨日の事です。


IMG_2573.JPG

 《那覇市から届いた接種券など一式》


 接種当日は 副反応らしい変化もなく、余裕の就寝となりましたが、夜中に起きたら左腕には しっかりと違和感が・・

 腫れているし、鈍い痛みもあります。


 なるほど、来たか! と 二度寝した今朝、腫れと痛みは継続していて 筋肉痛のような違和感もあります。
 今、接種した左腕は 肩の高さまで上がりません、45°以上は痛くて上げられません 💦

 ただ、掃除や食事作りなど 家事には影響のない程度!


 
 注意としては、絶対に 利き腕ではない方に接種する ことと、翌日 休めるものなら 休暇を取る ことをお勧めします。



 接種したのは ファイザー社のワクチン。

 接種後に頂いた【 接種後の注意点 】の中の《 接種後、数日以内に現れる可能性のある症状について 》の項目に

 50%以上 ・・ 接種部位の痛み、疲労、頭痛
 10~50% ・・ 筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部位の腫れ
 1 ~10% ・・ 吐き気、嘔吐



 私などは 至って平均的な症状のようで、徐々に改善されていくことでしょう。


 2回目の接種は3週間後、2回目の副反応の方が強い傾向にあると聞きます。
 正直、これ以上の違和感は 御免被りたいところですが、ここまで来たら まな板の鯉!



この記事へのコメント