オリンピックが・・


 いよいよ オリンピックが始まりますね・・
 先陣を切って、今、ソフトボールの予選試合の真っ最中です。

 ほんの1週間くらい前まで「 ほんとにオリンピックは開催されるんだろうか 」と、まったく現実感がありませんでした。異次元の話題のようでした。一般市民には 新型コロナの感染状況の方が気掛かりではありましたし・・



IMG_2802.PNG


 最新のアンケート結果でも、相変わらず オリンピックは中止が妥当 との回答の方が多いとか。
 メディアが こぞってオリンピック開催中止の考えを煽るかのような報道を続けたことも その要因では との情報もあります。
 たしかに、メディアは その時々の世間の空気を読んで、世論を掴んで、情報を流すこと多いですもんね・・

 でも、一概に 世論がメディアだけに振り回されてるとは思えません。



 私自身、あんなにワクワクと心待ちしていた東京オリンピックに、なぜ 心が少し しぼんでしまったのかを想えば、コロナ感染の心配はもとより、東京オリンピック組織委員会のゴタゴタが目立った頃からだったように思います。


 純粋に オリンピックを楽しみたかった心が、ゴタゴタのくだらなさに濁されているような・・


 そしたら 嫌味な人みたいに、嫌な部分が目につきだして (/ω\)


 就任した時から 「 えっ、大丈夫?」と心配してた 森喜朗氏がゴタゴタで辞任したと思ったら、橋本聖子氏が組織委員会の会長に。
 かつて オリンピックの申し子ともいわれた 選ばれし人と思いきや、与えられた文書を 一心不乱に読み上げるだけのお飾りだったのかと 思えてしまう存在感に また心がしぼみ、最近では、来日したIOCバッハ会長に対して、 ここまでの持ち上げ方をしなければいけない凄い存在なんだと思えて、まるで オリンピック王国の王様みたいで、日本側の立場の現実と関係者の大人の事情を見たようで、また 心がしぼんで (-_-メ)

 そして 又、大会直前になって 組織委員会の人選の横着ぶりが 連日 報道されています。


 もう 大概にしてっ!



 でも、オリンピックは始まりました! 気持ちを切り替えよう!

 今まで 中止しては !? って思ってた考えに対して 手のひら返すのではありません。 オリンピックを目指して 何年も努力を重ねてきた選手の皆さんの、声を殺して ひたすらこの日を待っていただろう選手の皆さんの想いに寄らなくては・・

 こんなにゴタゴタが続いて、コロナに振り回されて、開催も危ぶまれた中でもモチベーションを保って、目標に挑む選手の皆さんに目を向けなくては・・


 純粋にオリンピックを楽しみたいと思う心が また 蘇ってきています。

 開催となると 気持ちよく会期を全うしなければ! 
 どうぞ コロナ感染防止対策を 今いちど意識して、オリンピックを、選手を応援しましょう!

この記事へのコメント